当社のSEO専門家は、SEO専門家の社内チーム、契約の取り決め、企業のコンサルタントとしての活動など、さまざまな能力で15年以上SEO対策サービスを提供してきました。 当社のSEOスペシャリストは、プロセスと結果の両方において、常にクライアントの期待以上のことを行うことに重点を置き喜びを感じることができます。

Contacts

Adress

102,7G76+JR, Anse Royale, Seychelles

Contact

お問い合わせフォームよりお問い合わせください

言語切り替え
SEO対策
schemaorgのバナー

Schema.orgの構造化データとその重要性

今回はSchema.org を使用してオンラインでの認知度を高める技術をマスターしましょう。Schema.org とはどんなものなのか、Schema.org がサイトとGoogleなどの検索エンジンのやり取り方法にどのような革命をもたらすのかを詳しく見てみましょう。スキーマ(構造化データ)を活用して、オンラインでの露出とインタラクションを向上させましょう。

構造化データとは?

構造化データは、検索エンジンが理解しやすくするために Web サイトを説明する方法です。これを機能させるにはいわゆるボキャブラリーが必要ですが、大手の検索エンジンで使用されているのは Schema.org です。Schema.org は、製品、レビュー、ローカルビジネスリスティング、求人情報などを詳細に説明する一連のタグとプロパティを提供します。

主要な検索エンジンであるGoogle、Bing、Yandex、Yahooは、Webサイトをよりよく理解するための共通言語を確立するためにこれを開発しました。現在、検索エンジンはコンテンツの事実確認から求人情報の掲載まで、さまざまな目的でこのツールを使用しています。

適切に追加すると、検索エンジンは適用された構造化データを使用してページのコンテンツをより深く理解できるようになります。その結果、リッチスニペット、リッチリザルトの形式で、検索結果でサイトがより適切に表示される可能性があります。ただし、確実にリッチリザルトが得られるという保証はありません。それは検索エンジン次第です。設定を行い検索エンジンが拾ってくれたら下記のように検索エンジンの検索結果で大きく表示されほかの競合他社よりクリックされる可能性が高くなります。

強調スぺニット

構造化データの簡単な例

以下は、JSON-LD形式のSchema.orgを使用した単純な構造化データの例です。これは、レビュープロパティを持つ製品の基本的なスキーマです。このコードは、ページが製品 (Product) であることを検索エンジンに伝えます。製品の名前と説明、価格情報、URL、さらに製品の評価とレビューが表示されます。これにより、検索エンジンが商品を理解し、検索結果にコンテンツを表示できるようになります。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<title>製品タイトル</title>
<meta name="description" content="製品の簡単な説明">
<script type="application/ld+json">
{
"@context": "https://schema.org/",
"@type": "Product",
"name": "Product Name",
"image": "製品の画像URL入力",
"description": "製品説明",
"brand": {
"@type": "Brand",
"name": "ブランド名"
},
"offers": {
"@type": "Offer",
"priceCurrency": "JPY",
"price": "製品の値段"
},
"aggregateRating": {
"@type": "AggregateRating",
"ratingValue": "4.5",
"reviewCount": "11"
},
"review": {
"@type": "Review",
"reviewRating": {
"@type": "Rating",
"ratingValue": "4",
"bestRating": "5"
},
"author": {
"@type": "Person",
"name": "レビュアーの名前"
},
"reviewBody": "Reviewテキスト"
}
}
</script>
</head>
<body>
<!-- Webページのコンテンツがここに表示されます -->
</body>
</html>

なぜ構造化データが必要なのか?

構造化データは、特にSchema.orgを使用する場合、ウェブサイトに命を吹き込むことができます。製品、レビュー、イベント、求人情報などを、検索エンジンが即座に理解できる言語で説明します。構造化データの特に重要な部分は、サイトのコンテンツの正確さと詳細な表現にあります。検索エンジンがコンテンツを推測しなければならなかった時代は終わりました。構造化データを使用すると、サイトのすべての要素を明確に表示することができます。

構造化データは、Web サイトのさまざまなコンポーネント間の明確なつながりを概説できるため、非常に重要です。これは検索エンジンの新たな理解を促進し、サイトのコンテンツとすべてがどのように関連しているかを理解するのに役立ちます。これはサイトのコンテンツのロードマップのようなもので、とても重要です。

明瞭さが可視性と等しい世界では、構造化データはもはや良いものではありませんが、必要なものです。構造化データを適用すると、検索エンジンの言語を話すようになり、Webサイトのわかりやすさが向上し、より多くのオーガニックトラフィック(自然検索によるアクセス)を引き付けることができます。

構造化データはSEOにとって重要か?

Schema.org を使用して構造化データを実装することは、WebサイトのSEOを強化するための戦略的な動きになります。サイトのランキングが直接向上するわけではありませんが、検索結果のリストが充実し、見込み客にとってサイトがより魅力的に感じクリックされる確率が上がります。

検索結果を映画の予告編として想像してください。予告編は視聴者を魅了し、視聴を促します。構造化データを使用して作成された強化された検索結果にも、同様の利点があります。これにより、検索ユーザーにWebサイトのより詳細で充実したプレビューが提供され、リンクの海からあなたのウェブサイトが選択される可能性が大幅に高まります。ユーザー満足度は直帰率の低下につながり、Googleなどの検索エンジンにサイトが信頼できるリソースであることを知らせることになり、結果的に検索結果での順位が向上します

さらに、構造化データは徐々に勢いを増しており、今が競合他社を追い抜く絶好のチャンスです。それは単にSEO競争で遅れをとらないことだけではありません。大切なのはフロントランナーになることです。他社や競合に遅れを取らないためにも理解するまでに少し時間はかかると思いますがまずは構造化データについて学ぶことから始めましょう。

構造化データはあなたに豊かな結果をもたらす可能性がある

検索エンジン向けにサイトを説明することで、検索エンジンがあなたのコンテンツを使って様々なことをできるようになります。Schema.orgとそのサポートは、常に開発、改善、拡張されています。構造化データは、音声検索など、SEOの世界における多くの新しい開発の基礎を形成するため、近いうちにさらに多くの開発が行われるはずです。以下は、利用可能なリッチ検索結果の概要です。詳細な例はGoogleの検索ギャラリーにあります。現時点では、利用可能なリッチリザルトのいくつかを以下に示します。

JSON-LDページの見出しまたは本文の<script>タグ内に埋め込まれるJavaScript表記。
microdataHTMLコンテンツ内に構造化データをネストするために使用される、オープンコミュニティのHTML仕様。
RDFa検索エンジンに伝えたいユーザー表示コンテンツに対応するHTMLタグ属性を追加することによってリンクデータをサポートするHTML5の拡張機能。
ArticleFAQQ&A
BookHome activitiesRecipe
BreadcrumbsHow-toReview snippet
CarouselImage metadataSitelinks searchbox
CourseJob postingSoftware app
Critic reviewLearning videoSpeakable
DatasetLocal businessSubscription and paywalled content
Education Q&ALogoVideo
Employer aggregate ratingMath solver
Estimated salaryMovie
EventPractice problem
Fact checkProduct

以前はリッチスニペットと呼ばれていたリッチリザルト

リッチリザルトは、動的で魅力的で情報満載の検索結果リストを作成するための秘技です。これを使いかなすことで、検索エンジンの結果ページに表示される標準的な黒文字のメタディスクリプションテキストをはるかに超えて追加情報を表示させることができます。リッチリザルトの力を活用すると、追加情報とインタラクティブな機能で検索結果に表っ辞されるあなたのウェブサイトの説明が充実します。

うまく利用すれば上記のように星の評価や製品の詳細などの追加情報が提供されます

リッチリザルトは、ユーザーの検索エクスペリエンスを向上させる付加価値の詳細であると考えてください。価格やレビューなどの重要な製品データの表示から、パンくずリストやサイト内検索機能などの実用的なナビゲーションツールまで、リッチリザルトにより、競争の激しいデジタル環境で貴社の商品リストが目立つようになります。

これらの充実したリストにより、クリックスルー率 (CTR) が効果的に向上し、ユーザーインタラクションが強化され、サイトの可視性が向上し、トラフィックが増加するSEO上の利点がもたらされます。

モバイルでの豊富な結果

現在のモバイル主導の世界では、リッチリザルトは独特でインタラクティブな検索エクスペリエンスを形成する上で極めて重要です。リッチリザルトはモバイル検索で特定の反響を呼び、より普及し、影響力を持つようになります。地元のレストラン、レシピ、映画、ハウツー(How to)、コースなどの特定の検索には、モバイル検索結果の特別な処理が役立ちます。

これらは多くの場合、タッチフレンドリーでユーザーエンゲージメントが高く、スワイプ可能な方法で表示されるため、モバイルデバイス上でリッチリザルトが直感的かつ効率的に表示されます。この形式はカルーセルと呼ばれることが多く、ユーザーエクスペリエンスと情報へのアクセスのしやすさが大幅に向上します。

Googleは、これらの結果内でリッチでインタラクティブな要素を促進することを非常に重視しています。Googleの革新的なタッチにより、お気に入りのレストランのテーブルを予約したり、映画のチケットを注文したり、おいしい料理のレシピを見つけたり、航空券の予約さえも、すべて検索結果から直接行うことができます。Googleの進歩により、地味な検索エンジンの結果ページは、構造化データによってその一部が推進され、日常生活のほぼすべての側面を網羅する強力なページに変わりました。

構造化データとリッチリザルトを使用すると、Webサイトは単なるリンクやテキスト以上のものを提供できる可能性が高まり、ユーザーの目に留まりやすくなります。これにより、ユーザーエクスペリエンスが飛躍的に向上し、サイトの可視性が向上し、ユーザーエンゲージメントが向上する可能性が生まれます。構造化データとリッチリザルトによってもたらされる精度とメリットは、Web全体でまだ初期段階にあることを忘れないでください。したがって、それらを活用することは、競争力を高める有利な機会となります。一見すると、私たちは可能性の表面をなぞり始めたばかりです。乗り遅れないことを強くお勧めします。

ナレッジグラフパネル

Googleで検索すると、通常、右側に詳細情報の大きなボックスが表示されます。この動的な機能であるGoogleのナレッジグラフパネルは、特定の検索に関連付けられた情報の充実したスナップショットを提供します。

では、Googleはナレッジグラフをどのように収集して表示しているのでしょうか?いくつかの方法で収集しているのですが一つはWebサイトからの構造化データを重要なリソースとして収集を行い、ユーザーの検索キーワードに沿って収集した情報を表示しています。

あなたが認証済みの企業、または特定のテーマの権威である場合、ナレッジグラフパネルには、名前、ロゴ、ソーシャルメディアプロフィールを表示できます。この可視性は、Googleによって与えられる威信と信頼性の感覚を保証します。

しかし、ナレッジグラフパネルの意味は表面レベルの情報だけにとどまりません。多数の関連コンテンツにリンクすると、ユーザーが興味のある分野をより深く掘り下げるのに役立つ包括的な知識のコンテンツが作成されます。これにより、ユーザーエクスペリエンスが向上し、Googleサービスの利用時間が増加し、双方にとって有益な機能になります。

apple-google-search

さらに、ナレッジグラフの影響はSEO戦略にも及びます。サイトの関連性と権威を示す看板が検索結果に表示されます。これは、Webサイトのデジタル可視性を形成する際の構造化データの重要性を強調し、最適化された高品質のコンテンツがいかに充実した検索結果への道を切り開くことができるかを強調することになります。

強調スニペット

スぺニットとは翻訳すると抜粋の意味になります。強調スニペットはリッチリザルトですが、構造化データからコンテンツを取得しないため、ウェブオーナーが意図して表示させる方法はありません。強調スニペットは検索結果内の検索質問に直接回答しますが、そのためには Webページの通常のコンテンツが使用されます。

下記のGoogleヘルプを参考にすると

https://support.google.com/websearch/answer/9351707?hl=ja

”強調スニペットは、ユーザーの探している情報が見つけやすくなると判断された場合に表示される”

ということです。

下記全国展開しているBBQ太郎というバーベキュー宅配サービスを例に挙げるならば、検索キーワードを【bbq太郎 何人から】とすると下記の画像のように強調スぺニットがウェブページ上のコンテンツを抜粋して表示されます。

BBQ太郎強調スぺニット

構造化データはモバイルでも機能するのか?

もちろんモバイルでも、構造化データを実装した結果はあらゆる場所で機能します。モバイルは、スキーマ実装の結果が最も目に見える場所の1つです。

ページがGoogleの設定基準を満たしている場合、検索結果から直接映画のチケットを予約したり、レストランのテーブルを予約したりできるようになります。構造化データを正しく実装すれば、モバイル検索結果ページでいくつかのインタラクティブな追加機能を利用できる可能性もあります。

さまざまな種類の構造化データ

Schema.orgのWebサイトを見ると、構造化データとしてサイトに追加できる情報がたくさんあることに気づくでしょう。ただし、すべてが関連しているわけではありません。構造化データを実装する前に、何をマークアップする必要があるかを知っておく必要があります。自分のウェブサイトが何の目的で作られてどのようなコンテンツがあるのかが大きな基準となります。オンラインストアであればもちろん商品を掲載している必要があり、レストランであればメニューを載せておく必要があります。どちらにしても、自分が何をしたいのかを知り、可能性を探る必要があります。検索エンジンが何を必要としているのかを理解するために、検索エンジンによるドキュメント(ヘルプ)を常に確認することを忘れないでください。

具体的に何をすればいいのか?

初めて Schema.org を見ると気が遠くなります。確認すべき場所は膨大で、可能性は無限であるため、すぐに圧倒されてしまいます。これを乗り越えるには、基本に立ち返る必要があります。あなたのサイト、ビジネス、または製品について考え、必要だと思われる仕様とプロパティを書き留めてから、作業を進めます。

そうは言っても、サイトに構造化データを追加する計画では、優先すべきセクションがいくつかあります。まずは重要な3つから始めれば、基本的な事はカバーされており、それを基にして進めることができます。ビジネスの詳細、製品、レビューの構造化データから始める必要があります。これらは短期的には最大の効果をもたらします。

Schema.orgの構造化データとその重要性のまとめ

もう構造化データから逃げる必要はありません。あなたのサイトがあなたにとって何か意味があるのであれば、それを調べてSchema.orgを使用する最適な方法を見つけ出す必要があります。また自分で解決できない場合、私たちは喜んでお手伝いいたしますので、お気軽にお問い合わせください。構造化データが正しく実装されれば、現在および将来にわたってサイトに大きな効果をもたらすことができます。検索エンジンは検索結果を表示する新しい方法を常に開発しており、現在多くの場合、Schema.org データが使用されます。

構造化データをサイトに追加することは、テクニカルSEOの重要な部分です。サイト全体の技術的な SEOがどの程度適合しているか疑問に思っている場合は、弊社が用意した【無料のSEOチェックリスト 71項目】をご利用ください。まだ見えていない問題を発見するヒントになるかもしれません。

Avatar for SEO対策

Author

SEO対策