当社のSEO専門家は、SEO専門家の社内チーム、契約の取り決め、企業のコンサルタントとしての活動など、さまざまな能力で15年以上SEO対策サービスを提供してきました。 当社のSEOスペシャリストは、プロセスと結果の両方において、常にクライアントの期待以上のことを行うことに重点を置き喜びを感じることができます。

Contacts

Adress

102,7G76+JR, Anse Royale, Seychelles

Contact

お問い合わせフォームよりお問い合わせください

言語切り替え
SEO対策 内部SEO対策
SEOのためのキーワード調査

SEOのためのキーワード調査

キーワード調査はSEO対策の重要な部分です。これはSEOコピーライティングプロセスの最初のステップです。サイトのコンテンツを作成する前に、検索ユーザーがどのような検索用語を使用しているかを調べる必要があります。ユーザーの検索キーワードを分析することであなたの大きなビジネスチャンスにつながります。キーワードに基づいて、有用で高品質で見つけやすいコンテンツの作成を試みましょう。この記事では、キーワード調査に必要な手順を説明します。

キーワード調査とは?

キーワード調査とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンを利用する検索ユーザーが製品やサービスを探しているときに使用するキーワードを見つけ、これらの情報をキーワード戦略の指針として使用することです。キーワード調査を行わないと、自分の専門用語に夢中になり、ターゲットユーザーがすでに検索している人気のキーワードを見逃してしまう可能性があります。あるいは、業界の巨人と競争することになるかもしれません。そうなると、たとえ優れた戦略を持っていたとしても、立ち上げたばかりの貴社の製品やサービスで業界の巨人(大手)に勝てる可能性は限りなく低いと思います。

キーワード調査が重要なのはなぜ?

適切なキーワード調査は、検索ユーザーがどのような検索用語を使用しているかを理解するために重要です。弊社クライアントに多いのが、自社の製品を説明するために1つのキーワードを使用しているのに、対象ユーザーはまったく異なる単キーワードを使用しているという問題を抱えているビジネスオーナーが多いです。その結果、潜在的な顧客はそれらのWebサイトを見つけることができなくなります。言い換えれば、検索ユーザーとWebオーナーのキーワードにズレ・不一致があるということです。

この不一致を避けるには、キーワードを徹底的に調査する必要があります。この調査により、対象ユーザーと同じ言葉を使用できるようになります。さらに、視聴者の検索意図も考慮する必要があります。これは、ユーザーが正確に何を求めているのかを把握するのに役立ちます。これさえクリアすれば、あとはユーザーの要望に答えることができる高品質のコンテンツを作成するだけです。

独創性と見つけやすさ

競合他社とは異なるキーワードを使用して、ネット上の群衆に対して目立つかつ独創性のあるものをいくつか設定しましょう。あなたが製品に珍しい名前を付けることに決めたとします。人々があなたの製品をより簡単に覚えられるようになるため、この手法は賢明なマーケティングの一部となる可能性があります。

ただし、独創的になりすぎればなりすぎるほど検索する人の絶対値が低くなっていくという点にも注意してください。独創的すぎるキーワードでは大量のトラフィックは生成されず、潜在的な顧客の大部分にリーチすることはできません。

キーワード調査の基本的な概念

キーワード調査の実行に移る前に、その重要な概念のいくつかを簡単に説明します。

注目キーワード

重点キーワードまたはキーフレーズは、サイト上の特定のページをGoogleで検索してもらいたい単語またはフレーズです。キーワード調査を行うことで、重点キーフレーズのセットを決定します。

ロングテールキーワード

ロングテールキーワードは、ヘッドキーワード(ビッグキーワード)よりも具体的であり、あまり検索されません。ニッチな分野に焦点を当てます。キーワードが長く、具体的であればあるほど、ランク付けが容易になります。なぜニッチであまり検索されないキーワードを設定する必要があるのでしょうか?競争が少なくなるからです。

ロングテールキーワードは依然として重要視する価値があります。なぜなら、検索する人は減っても、購入、購読、新規会員登録などの動機が高まる可能性があるからです。

キーワード戦略

キーワード戦略とは、キーワード調査に基づいてそれぞれのページやコンテンツの方向性(どのキーワードでどのコンテンツやページで上位を狙うか)を決定することです。また、最初にどのようなコンテンツを作成するのか?またキーワード調査で割り出したキーワードを使用してどのようなコンテンツを作成するべきかなど、せっかくキーワード調査で有益なキーワードを選出したのですから最大限にそれを活かす戦略を立てる必要があります。

検索意図

ここでは、ユーザーの検索意図を深く掘り下げることが重要です。検索ユーザーが実際に何を望んでいるのか、何を必要としているのかを発見する必要があります。キーワードだけを見ているわけではありません。また、検索ユーザーが何を知りたい、何をしたい、何を購入したいのかという根本的な目標にも注目することになります。コンテンツは検索ユーザーの「問題」に対する解決策を提供する必要があります。これは、コンテンツデザインとも呼ばれます。

キーワード調査を行うための10ステップ

キーワード調査を実行する際には、注意すべき10個の重要なステップがあります。下記に必要なプロセスに沿って、独自のキーワード調査を実施できるようにするための実践的なヒントを提供します。

ステップ1

自分の使命について考え、SEO の目標を決定する

始める前に、自分の使命について考えてください。次のような質問をまず自分に投げかけてみてください。あなたのビジネスまたは組織の主な目標は何ですか?何が特別なのでしょうか?いったい誰に連絡を取ろうとしているのですか?そして、あなたのウェブサイトではどのようなサービスを提供していますか?時間をかけて、文字通り自分の使命を書き留めてください。これらの質問に詳しく答えることができれば、キーワード戦略を立てる上で最初の最も重要なステップを踏み出したことになります。

競争市場にいる場合はどうなるでしょうか?

選択したキーワードで上位にランクできるかどうかは、あなたのいる市場によって決まります。一部の市場は競争が激しく、大手企業が検索結果を独占しています。これらの企業と競争するのは難しいでしょう。なぜなら、彼らはマーケティング全般、特にSEOに莫大な予算を準備しているからです。

競争の激しい市場に参入する場合、最善の策は小規模から始めることです。そのニッチな分野の小さな部分を「所有」し、自分のビジネス分野で検索シェアを積み上げれば、レベルアップして、より多くの(より一般的な)ユーザーにリーチすることを試みることができます。そうすれば、あなたの使命もより一般的なものになります。ビジネスミッションの範囲は、SEOの目標とも一致している必要があります。ビジネスの規模でどのようなランキングを達成できるかを現実的に考え、ミッションの達成に何が役立つかに焦点を当てましょう。

(例)

貴社が日本で主に賃貸向けのマンションを仲介している不動産事業を営んでいるとします。また同時にペット可のマンションを多く仲介/紹介先としてリストしているとします。貴社の強みとして、他の業者に比べてペット可のマンションを多く提供しているという点が一つ確立されます。同時に貴社の営業範囲内にペット可向けマンションが他にないまたは少ない場合、あなたのサービス/事業は他の競合業者よりも目立つでしょう。それはあなたのサービスをユニークなものにします。したがって、これを自社の使命、得意分野とするのが賢明です。なぜなら、これがユーザーに提供すべきものだからです。

ステップ2

人々が検索すると思われるキーワードのリストを作成する

第2ステップは、できればスプレッドシート (GoogleスプレッドシートやExcelなど) でキーワードのリストを作成することです。自分の使命を念頭に置いて、あなたがリーチしたいユーザーの頭に入り込むように努めてください。ユーザーは何を求めているのでしょうか?ユーザーはあなたの素晴らしいサービスや製品を探しているときに、どのような検索キーワードを使用するでしょうか? あなたの製品はユーザーのどの「問題」を解決しますか? できるだけ多くの答えを書き留めてください。あなたの使命が明確であれば、ニッチでユニークなセールスポイント(あなたのビジネスを他のビジネスと区別するもの)についてかなり明確なイメージを持つことができます。そして同時にこれらは、検索してもらいたい検索キーワードになります。

キーワード調査-エクセル
キーワード調査-エクセル

ステップ3

思いついたキーワードを調べてみる

最初のリストを作成したら、キーワードをさらに深く掘り下げてみましょう。幸いなことに、キーワード調査を簡単にするキーワード調査ツールがあります。

最も使いやすいツールの1つはGoogleです。思いついたキーワードをGoogleで検索し、入力中にGoogleが提案する内容(サジェスト)を確認しましょう。これらは実際にユーザーがGoogleに尋ねた(入力した)質問です。Google の結果ページで「関連検索」を確認することもできます。また『SEO-FREE』の無料のサジェストキーワード調査ツールを使用することであなたのキーワード調査をさらにサポートするかと思います。

無料のサジェストキーワードツール
無料のサジェストキーワードツール

これらのツールは、キーフレーズ、同義語、関連するキーフレーズのあらゆる種類のバリエーションを提供します。それらをチェックして、関連するキーフレーズをリストに追加してください。

ステップ4

リサーチを利用してキーワードのロングテールバリエーションを見つけます

キーワード調査を始めるとき、人々は非常に人気のある「主要な」用語に焦点を当てる傾向があります。残念なことに、これらの主要なキーワードはほとんどが大企業によって占められています。一方、ロングテール キーワードは検索トラフィックが少なくなりますが、競合も少なくなります。したがって、これらのキーワードでランク付けするのが簡単になります。さらに、ロングテールキーワードは特定の製品やトピックに焦点を当てているため、コンバージョン率も高くなります。

ロングテールキーワードは、多くの場合、主要な用語よりも長く、より焦点が絞られています。例えば主要な用語が [銀座の焼肉屋] である場合、ロングテールのキーワードは [個室があるおしゃれな銀座の焼肉屋] のような感じで設定できます。ステップ3で説明したツールを使用すると、より多くのロングテールキーワードを見つけることもできます。あまり検索されていないキーワードのバリエーションも見つかる可能性があり、これらを使用するとメリットも得られます。

応用する

ロングテールキーワードとキーワードのバリエーションもスプレッドシートに追加することを忘れないでください。最初の列に主要な用語を配置し、ロングテールキーワードとそのバリエーション用に (複数の) 列を追加しましょう。これは、後で適切なサイト構造を作成するのにも役立ちます。検索キーワードがロングテールであればあるほど、その対象のランディングページはサイト構造の下層に属するように設定することをお勧めいたします。

ロングテールキーワード組み合わせ-エクセル
ロングテールキーワード組み合わせ-エクセル

ステップ5

これらのキーワードに対する競合を分析する

ロングテールキーワードを追求すべきかどうかは、競合他社に大きく依存します。あなたの専門分野での競争が激しい場合、競争力のあるトップの条件でランク付けするのは困難になります。競合がほとんどなければ、より多くの単語でランク付けできるでしょう。

キーワード調査から出てきたキーワードをまず実際にGoogleに入力して検索結果を見てみましょう。最も流入数が多くなるであろう「ビッグキーワード」用語から試してみてください。前述で例に挙げた銀座の焼肉屋のキーワードに合わせてコンテンツを最適化すると、下記画像を見てもらえばわかるように、これらのWebサイトと競合することになります。その検索結果をよく分析してください。専門的なウェブサイトはありますか?企業のウェブサイトですか?個人のウェブサイトですか?あなたはこれらの企業と「同等」ですか?あなたの会社は同様の規模であり、あなたの専門分野において同様の影響力を持っていますか?このように自分で自分に投げかけてみてください。

銀座の安い焼肉
銀座の安い焼肉

上の例の食べログやぐるなびなど、強力なブランド名を持つサイトと競合すると、ランク付けするのが難しくなります。テレビやウェブ広告などのコマーシャルでブランドが知られている場合、上位にランクされる可能性はさらに低くなります。(※認知度が高く検索エンジン以外からの流入経路が大きい可能性があるため)しかし、このように検索結果を見てみるのは損にはなりません。競合他社のコンテンツが貧弱な場合は、競合他社を上回るチャンスがあります。

Google広告をチェックする

Googleのアドセンスに登録している場合そちらも確認してみましょう。Google広告アカウントをお持ちの場合は、キーワードプランナーツールを使用して各検索語句のクリック単価を確認できます。クリック単価が高い検索語は、通常、オーガニック検索結果でのランク付けも難しくなります。

こまめに書きとめましょう

調査したキーワードの結果についてスプレッドシートに必ずメモしてください。メモでは不十分と感じる場合は、赤、黄などの色付けを行い、どのキーワードが競合しているか、競合していないかをマークしていきましょう。

ステップ6

各キーワードの検索意図を詳しく見る

今日のSEO戦略は、ほとんどの場合、人々が抱いている質問に答えるか、その「問題」に対する最適な解決策を提供することを中心に展開する必要があります。誰かが検索エンジンに検索クエリを入力するときは常に、何かを探していることになります。どのような種類の質問にも、具体的な回答が必要であり問題を解決する答えや、サービスをコンテンツに盛り込みましょう。

検索の意図について学ぶ

ユーザーが特定のキーフレーズをGoogleに入力するときにどのような意図を持っているかを調べることを習慣化してください。彼らは情報目的(特定のトピックに関する情報を見つけようとする)、ナビゲーション目的(特定のWebサイトにアクセスしたい)、商業目的(購入前に何かを調べたい)、または取引目的(今すぐ何かを購入しようとしている) などの意図を必ず持っています。

特定のキーワードですでにランク付けされているページの種類を詳しく調べることで、そのクエリの検索意図について詳しく知ることができます。あなたのウェブページでどのページが一番見られているか?ユーザーがあなたのウェブサイトにアクセスする際使用したキーワードは何かを注意深く分析してください。

またここでもどの種類の意図がキーフレーズに当てはまるかを調べて、再度、結果をスプレッドシートに追加しましょう。

検索の意図
検索の意図

ステップ7

キーワード戦略を決定しましょう – どのキーワードをターゲットにするのか?

ここまでくれば収集したデータに基づいて、キーワード戦略を決定できます。上記の手順を実行した場合は、かなりの量のキーフレーズと、競合に関する情報、およびそれらのキーフレーズに対する検索ユーザーの検索意図を含むスプレッドシートが作成されているはずです。

ここで次の質問について考えてみましょう。SERP(検索結果)内のWebサイトと比較して、自分のWebサイトはどの程度の地位を保っているのか?規模やマーケティング予算などは同レベルに感じるか?もしそうではなく競合のほうがはるかに有名でマーケティング予算を割いていると感じる場合は、さらにロングテールキーワードを探してください。大量のロングテールキーワードを組み合わせて焦点を当てると、大量のトラフィックを引き付ける可能性も非常に高くなります。これらのロングテールキーワードで上位にランクインできれば、より多くの主要なキーワード(ビッグキーワード)を狙うのが容易になります。

どこに飛び込むかを決めたら、コンテンツの種類について考えてください。キーフレーズの検索意図は何だったのか?自分の視聴者は何を求めているのか?また、まだ存在しないコンテンツを作成すべきか、また、品質やソリューションの提供の点でどのように目立つことができるのか?これは、作成するコンテンツのタイプを決定するのに役立ちます。

ステップ8

キーワードに合わせて最適化されたランディングページを作成する

理論上、このステップはキーワード調査の範囲外です。しかし、Web サイトへのトラフィックを獲得したい場合は、より魅力的なランディングページを作成することが不可欠です。したがって、検索キーワードに最適化されたランディングページを作成する必要があります。これらすべてのページをすぐに作成する必要はありません。これは長期的な作業になる可能性があり、キーワード戦略は優先順位付けにも役立ちます。

ステップ9

キーワード戦略が機能しているかどうかを評価し、改善を続ける

それぞれの特定の用語でランク付けされる可能性を徹底的に分析し、いくつかの新しい記事やコンテンツを公開したら (そしてそれに応じて記事を最適化したら)、少し待つ必要があります。検索結果でランキングをこまめにチェックしてください。あなたの記事やコンテンツはが表示されていますか?Googleの検索結果の1ページ目にヒットしましたか?それとも2ページ目や3ページ目に隠れていますか?

検索結果でのコンテンツのパフォーマンスを確認するには、さまざまな方法があります。最も簡単な方法は、記事で使用したキーワードをGoogleの検索窓に入力し検索することです。もう1つの方法は、Google Search Console を使用して、どのクエリがランク付けされているかを確認することです。Google Search Consoleを使ったことない人にとっては少し複雑ですが、新しい機会を見つけるための優れた方法となります。そして最後の3番目の方法は、キーワード追跡ツールを使用してランキングを監視します。SEO-Freeに統合されたSEOツールを使用すると、これを簡単に行うことができます。

どのような方法であれ、努力が報われているかどうかを常に確認することをお勧めします。1ページ目にランク付けできない場合は、よりロングテールのキーワードに焦点を当てた別の記事やコンテンツを作成してみてください。もう少し具体的で、よりニッチなものにしましょう。そしてそれがどうなるか見てみましょう。再度確認してください。検索結果の最初のページに到達するまでこのプロセスを続けてください。

ステップ10

キーワード調査とコンテンツを定期的に更新

時間が経つにつれて、状況は変化します。検索ユーザーは、必要なものを検索するために別の単語を使用し始める可能性があるため、シートに新しいキーワードを追加する必要がある場合があります。そして、生成型AIの台頭により、競争環境は必然的に変化し、今後特定のキーワードをターゲットにすることが容易になったり、難しくなったりします。

状況を年ごとに見てみると、多くのことが変化していることを確認することもできます。だからこそ、キーワード調査を時々再評価して更新することが重要です。時間をかけてシートを最新の情報に更新してください。コンテンツを常に新鮮で最新の状態に保つことも忘れないでください。

簡単なキーワード調査

理想的なことを言えば、キーワードを調査し、美しいスプレッドシートを作成し、それぞれのランディングページを作成することがベストです。サイトの構造は完璧で、毎日ブログを書いたりコンテンツを作成したりすることで、Googleでのサイトのランクがどんどん上がっていくでしょう。しかし、私たちは人間であり上記のようにストイックに完璧にこれらをこなすことはできません。

キーワード調査も必ずしも広範囲にわたるとは限りません。また、コンテンツや記事によっては、上記のキーワード戦略の一環として書かれたものではなく、単にそのトピックがニュースで取り上げられたり、何かに触発されて突発的に書いたり作成したものもあります。しかし、これがマイナス的な問題になるわけではありません。

自分の戦略に合わない内容を書いている場合でも、そのコンテンツのランクを上げようとしてはいけないという意味ではありません。これを使用して、キーワード戦略のリスト内の用語に関連するものをランク付けすることもできます。ステップ3で説明したツールとGoogleトレンドなどのツールを使用して、ランク付けしたいキーワードをすばやく確認します。少なくとも、コンテンツやブログを自分の戦略に適合させる方法について考える時間に重きを置いてください。

キーワード調査のヒント

これだけでは非常に簡単に聞こえるかもしれませんが、これは大変な作業であり、言うは易く行なうは難しであることは承知しています。実際に実行すると、いくつかの一般的な問題や疑問に遭遇する可能性があります。ここでは、それをうまく機能させるためのヒントをいくつか紹介します。

キーワードリストに優先順位を付ける

どれくらいのキーワードをターゲットにすべきでしょうか?キーワードの正確な数を伝えることはできませんが、考えられる限り多くのキーワードが必要であることは言えます。ただし、キーワードが 1000を超えるのは多すぎるでしょう。たとえかなり小規模なビジネスであっても、最終的にはキーワードが数百個になるでしょう。

ただし、これらすべてのページをすぐに作成する必要はありません。コンテンツは少しずつ追加できます。現時点でどのキーワードをランク​​付けしたいのか (おそらくロングテールがメイン)、どのキーワードがすぐには重要ではないのかを考えてください。優先順位を理解し、コンテンツの作成を計画します。

フォーカスキーフレーズとその同義語に必​​要なのは 1 ページ

以前は、検索してもらいたいキーワードごとに独自のランディングページがありました。しかし、今日の検索エンジンは非常に賢明であり、主に検索意図を使用して検索ユーザーの質問に対する最良の答えを提供します。これらのユーザーの質問や要望に最もよく答えたページが上位にランクされます。検索エンジンはキーワード間の微妙な違いも理解するため、同義語など、キーワードの微妙なバリエーションごとにランディングページを作成する必要はありません。

だからといって、同義語を使用してはいけないというわけではありません。実際、同義語を使用するとコピーの読みやすさが大幅に向上するため、使用することをお勧めいたします。

キーフレーズは1回だけ使用

重要なフォーカスキーワードを複数回使用しないように注意してください。重複して使いすぎた場合、キーワードの共食いによってランキングが低下する可能性があります。Googleはまだ、よく似たコンテンツを区別するという点においては不得意なところがあります。したがって、非常に類似した投稿やページの場合、下位にランクされる可能性があります。

さまざまな投稿やページで同じまたはよく似たキーワードやキーフレーズをすでに使用している場合、コンテンツを監査し、その一部をマージ(併合)/削除/リダイレクトすることがおそらく合理的です。キーワードのカニバリゼーション(キーワードの共食い)の問題に関しても気を付ける必要があります。

SEOのためのキーワード調査のまとめ

キーワードの調査は、持続可能なSEO対策の始まりといっても過言ではありません。その結果、狙いたいキーワードの長いリストが作成されます。しかし、最も難しい部分はまだ先にあります。それは、そのキーワードに沿ってすべてのコンテンツを書くことです。検索してもらいたいすべてのキーワードについて記事やコンテンツを作成する必要があります。それはかなり大変なことであり、個人的には一番大変な部分と感じます。しかしSEO対策で上位表示をあなたが狙いたいのであればキーワード調査とそれに伴うコンテンツの作成は避けて通ることはできません。
だからこそ上記でも述べたように優先順位を必ずつけ一つ一つ着実に進めてください。

Avatar for SEO対策

Author

SEO対策