当社のSEO専門家は、SEO専門家の社内チーム、契約の取り決め、企業のコンサルタントとしての活動など、さまざまな能力で15年以上SEO対策サービスを提供してきました。 当社のSEOスペシャリストは、プロセスと結果の両方において、常にクライアントの期待以上のことを行うことに重点を置き喜びを感じることができます。

Contacts

Adress

102,7G76+JR, Anse Royale, Seychelles

Contact

お問い合わせフォームよりお問い合わせください

言語切り替え
SEO対策
リダイレクト設定とSEOへの影響

リダイレクト設定とSEOへの影響

リダイレクトは、ユーザーが特定のページを要求したにもかかわらず、別のページに転送された場合に発生します。多くの場合、サイト所有者はページを削除し、訪問者と検索エンジン クローラーを関連するページに送るためのリダイレクトを設定します。一般的には404エラー、404リダイレクトと呼ばれます。その他にもリダイレクトは、サイト所有者、開発者、SEO において大きな役割を果たします。SEOのためのリダイレクトに関するいくつかの確認をこの記事で紹介します。

1. リダイレクトはSEOに悪影響を及ぼしますか?

リダイレクトはSEOに悪影響を及ぼしますか?答えはいいえです。
リダイレクトは本質的に SEO にとって悪いものではありません。ただし、潜在的な問題を回避するには、それらを正しく実装することが重要です。不適切な実装は、PageRankやトラフィックの損失などの問題を引き起こす可能性があります。URLを変更する場合は、いままでに労力を使って構築したものを維持するために、ページのリダイレクトが必要になります。

リダイレクトが正しく効果的に実装されるようにするには、下記のポイントをよく読み作業を行ってください。

  • 適切なリダイレクトタイプを使用する:永続的なURL変更に最も一般的に使用されるリダイレクトは 301リダイレクトです。これにより、元のURLが新しい場所に完全に移動したことが検索エンジンに通知されます。301リダイレクトを使用すると、古いURLのランキングと関連性を維持し、ユーザーと検索エンジンクローラーを新しいURLにシームレスにリダイレクトできます。
  • 内部リンクを更新する:リダイレクトを実装する場合、古いURLを参照するWebサイト上の内部リンクを更新することが重要です。これにより、訪問者は正しいページに移動でき、検索エンジンは新しいURLを適切にインデックスできるようになります。
  • ユーザーエクスペリエンスを維持する:リダイレクトは、スムーズなユーザーエクスペリエンスを提供することを目指す必要があります。ページの読み込み時間が遅くなり、ユーザーがイライラする可能性がある過剰なリダイレクトチェーンは避けてください。ユーザーをその意図に沿った関連コンテンツにリダイレクトすることも重要です。たとえば、ページが完全に削除された場合は、一般的なホームページではなく、関連する代替ページにユーザーをリダイレクトします。
  • リダイレクトの監視とテスト:リダイレクトを定期的に監視します。壊れたリダイレクトやリダイレクトループなどのエラーや問題がないか確認します。リダイレクトを定期的にテストして、期待どおりに機能することを確認することも役立ちます。

2. URL をリダイレクトする必要があるのはなぜですか?

変更されたURLをリダイレクトすると、ユーザーとクローラーが新しいURLに送信され、煩わしさが最小限に抑えられます。サイトのメンテナンスの時など、投稿を削除したり、URL構造を変更したり、サイトを新しいドメインに移動したりすることができます。

古くなった記事を削除するなど、小さな変更を加えた場合は、古いURLに301を付けて関連する新しい記事にリダイレクトするか、削除したことを示す410を付けることができます。計画なしにデータを削除しないでください。また、削除する記事と関係のないランダムな記事にURLをリダイレクトしないでください。

より大規模なプロジェクトには、URL移行戦略が必要です。たとえば、新しいドメインへの移動やURLパスの変更などです。このような場合は、サイトのURLをすべて確認し、新しいドメイン上の将来の場所にマッピングする必要があります。何がどこに行くのかを決定したら、URLのリダイレクトを開始できます。Google Search Consoleのアドレス変更ツールを使用して、Googleに変更を通知しましょう。

3. 301 リダイレクトとは?302リダイレクトとは?

301リダイレクトは、要求されたURLが新しい宛先に永久に移動したことを訪問者と検索エンジンクローラーに通知する永続的なリダイレクトです。これは、永続的なURL変更に最も一般的に使用されるリダイレクトです。301リダイレクトを実装するときは、古いURLがもう使用されていないため、代わりに新しいURLにアクセスする必要があることを通知します。301リダイレクトでは、古いURLは永続的な変更を意味するため、今後は使用しないように注意することが重要です。

一方、302リダイレクトは一時的なリダイレクトです。このタイプのリダイレクトは、要求されたコンテンツが特定のアドレスでは一時的に利用できないが、後で返されることを示すために使用されます。301リダイレクトとは異なり、302リダイレクトは、変更が一時的なものであり、元のURLが再度使用される可能性があることを示唆します。

どのリダイレクトを使用するかを決定するときは、URL変更の性質を考慮する必要があります。変更が永続的で、元のURLを再度使用するつもりがない場合は、301リダイレクトが適切です。ただし、変更が一時的なもので、元のURLに戻す予定がある場合は、302 リダイレクトを使用する必要があります。

適切なリダイレクトを選択するときは、URL変更の目的と存続期間を慎重に考慮することをお勧めします。

4. リダイレクトチェッカーを使用する

リダイレクトチェッカーは、特定のURLがリダイレクトされているかどうかを判断し、そのURLがたどるパスを分析するツールです。この情報を使用して、URLが何度もリダイレクトされるリダイレクトチェーンなどのボトルネックを見つけることができます。もしそのような問題があなたのサイトに起きている場合は、GoogleによるそのURLのクロールが非常に困難になり、ユーザーエクスペリエンス的にもあまりよくありません。こうしたループなどの問題は多くの場合、気づかないうちに発生します。リダイレクトされたページを削除したり、何も考えずに設定を行うとこのような問題が起きる可能性があります。したがって、リダイレクトには注意する必要があります。リダイレクトチェッカーは、それを行うためのツールの1つです。

SitebulbAhrefsScreaming Frogなどの SEO スイートのいずれかを使用して、リダイレクトとリンクをテストできます。簡単なチェックだけが必要な場合は、 httpstatus.ioなどの簡単なツールを使用して、サイト上の URL の存続期間を把握することもできます。

5. HTTPをHTTPSにリダイレクトする必要がありますか?

すべてのサイトでHTTPSプロトコルを使用する必要がありますが、HTTPトラフィックは必ずHTTPS にリダイレクトしてください。GoogleはHTTPSサイトを好みます。これは、HTTPSサイトの方が高速で安全である傾向があるためです。訪問者もさらなるセキュリティを期待しています。

したがって、HTTP から HTTPS への301リダイレクトを設定する必要があります。これを行うにはいくつかの方法があり、すべてが適切に進むように計画する必要があります。まず、これを行うための推奨される方法はサーバーレベルでの設定です。サイトで実行されているサーバーの種類 (NGINX、Apache、またはその他) と、サーバー構成ファイルまたは .htaccessファイルに追加する必要があるコードを調べましょう。多くの場合、ホストには、サーバーレベルでHTTPからHTTPSへのリダイレクトを設定するのに役立つガイドや簡易設定が用意されています。

サイトのHTTPS/SSLを処理できるWordPressプラグインもありますが、この特定の問題については、プラグインに依存せず、サーバーレベルでリダイレクトを管理します。設定を行ったらSearch Console でのプロパティの登録も忘れず行ってください。

【まとめ】SEOのためのリダイレクト

リダイレクトに関しては、答えなければならない質問がたくさんあります。リダイレクトの概念は、よく考えてみれば理解するのがそれほど難しくありません。リダイレクトを使い始めるのも、それほど難しいことではありません。リダイレクトを扱う上で難しいのは、リダイレクトの管理です。自分が設定しているリダイレクトはどのような構成になっているのか、どこか壊れたり問題が発生していないか、リダイレクトチェーンまたはリダイレクトループを見つけることができるかなど、リダイレクトを最適化すると多くのメリットが得られるので、徹底的に修正してください。リダイレクトについて何か疑問がある方はコメントでぜひお知らせください!

Avatar for SEO対策

Author

SEO対策