SEO対策のための無料ツール公開
無料のSEOツール
この度SEO対策用に誰でも無料でご利用できるSEOツールを公開しました。これらのツールを使用して使用して、上位にランク付けし、より多くのオーガニックトラフィックを促進しましょう。
内部対策メインのツールと外部対策メインのツール2通りをご用意させていただきました。
SPLウェブサイト分析ツール
主にテクニカルSEO、コンテンツSEOに役に立つツールです。使い方はトップページのURL入力欄にあなたのウェブサイトのURLを入力するだけで解析画面を確認することができます。
SEO内部対策チェックツール項目
SEOチェックツールで出力される各項目の説明をさせていただきます。
概要
総合的なSEOスコアのチェックと合格した項目、改善の必要がある箇所、エラーをグラフで確認することができます。
SEO
検索エンジン最適化における主要な項目のチェック結果を確認することがっできます。
基本的な項目であるタイトルタグや、キーワードの一貫性、サイトマップ設置の有無、インデックス数及びバックリンクの数などを確認することができます。
ユーザビリティ
ユーザビリティ欄ではユーザーがあなたのウェブサイトを快適に使えているか、また問題があるのかを確認することができます。特にサイトの表示速度はSEOでも特に大切な部分になりますので問題がある場合は改善が必要です。モバイルのサイト表示速度は会員登録(無料)してログインすると確認することができます。
モバイル
モバイル最適化はSEOにおいて最も重要な要件の一つです。現在のネットユーザーの大部分がiPhoneやアンドロイドなどのモバイル端末を利用しインターネットを使っています。Googleも公式にモバイルフレンドリーなサイトの作成を推奨しております。モバイル対応はSEO面で大切ですがそれだけではなくユーザビリティやユーザーエクスペリエンスの向上を図ることができ、結果的にコンバージョンやユーザーのサイト滞在率を高め、あなたのビジネスを成功させることにもつながります。
モバイルサイトの改善に関しては「モバイル(レスポンシブ)サイトを改善する方法」をご確認ください。
技術的要因(テクニカルSEO)
技術的要因欄は主にテクニカルSEOに関する問題の提起やヒントを確認することができます。この項目はウェブサイトごとに問題が異なり一概に括ることができないので意図的に詳しく出力されないように設定しています。
テクニカルSEOに関して詳細の確認や問題の解決の仕方は「テクニカルSEOとは?知っておくべき 8 つの技術的要素」と「無料のSEOチェックリスト 71項目」をご確認ください。
訪問者
訪問者の項目は主にどの国のユーザーがあなたのウェブサイトにアクセスしているか、またはその国で何番目に人気があるかなどを確認することができます。またサイトの価値なども表示されますがこれはSEOにおいて特に関係がないのであまりに気しないでください。
リンク分析
この項目では内部リンクの構成、発リンク先、またリンク先のページがないなどの問題を簡易的に確認することができます。これは簡易的になりますので、リンク構成を詳しく確認したい方はこの記事でこれから紹介するもう一つのSEOツールのご利用をお勧めします。
SEO FREE – 完全無料のSEOツール・ウェブサイト分析
SEO対策を自分で行いたいユーザーにとってとても有意義な役に立つツールです。Google検索順位チェック、インデックスされているかの確認、サイトマップの送信、被リンク(バックリンク)の確認や被リンクの元URLの確認、キーワード調査など全てこのツールで行うことができます。
SEO対策ツール全22種
ツールは全部で22種類あり様々な方向からあなたのウェブサイトの問題や、SEO対策におけるヒントを確認することができます。それぞれのツールの説明をさせていただきたいと思います。
Google検索順位チェック
URLと調べたいキーワードを入力することであなたのウェブサイトがGoogleで何位に掲載されているか確認することができます。また検索結果はユーザーの環境ごとに変わるという問題をこのツールを使えば解決することができ、限りなく正確な掲載順位を確認することができます。
ツール:Google検索順位チェック
Bing 検索順位チェック
URLと調べたいキーワードを入力することであなたのウェブサイトがBingで何位に掲載されているか確認することができます。また検索結果はユーザーの環境ごとに変わるという問題をこのツールを使えば解決することができ、限りなく正確な掲載順位を確認することができます。
ツール:Bing 検索順位チェック
インデックスされているか確認
あなたのウェブサイトが検索エンジンに何ページインデックスされているか確認することができます。0の場合や極端に少ない場合はページが機能していない、あまりよくないサイトと認識されて検索エンジンから手動のペナルティを受けている可能性があります。
ツール:インデックスされているか確認
Robots.txt
あなたのウェブサイトにRobots.txtが設置されているか、また問題が無いかなどを確認することができます。
ツール:Robots.txt
サイトマップ
あなたのウェブサイトにサイトマップが設置されているか、またうまく検索エンジンに読み込まれているかを確認することができます。
ツール:サイトマップ
サイトマップを送信する
このツールを使えば実際にあなたのサイトマップを検索エンジンに送信することができ、検索エンジンのクローラーにあなたのサイトを見に来てもらうお願いをすることができます。ページを作成しているのに検索エンジンに登録されていない場合はサイトマップにそのページを設定し、このツールを使ってGoogleなどの検索エンジンにインデックスを促してみましょう。
ツール:サイトマップを送信する
高品質の被リンク
あなたのウェブサイトに被リンクを設定している外部サイトの一覧を高品質順に確認することができます。被リンク元のページタイトル、アンカーテキスト、リンク元のURL、ページとドメインの権威、被リンクが確認された日を確認することができます。
ツール:高品質の被リンク
新規被リンクチェックツール
あなたのウェブサイトに被リンクを設定している外部サイトの一覧を新着順に確認することができます。被リンク元のページタイトル、アンカーテキスト、リンク元のURL、ページとドメインの権威、被リンクが確認された日を確認することができます。
貧弱な被リンク
あなたのウェブサイトに被リンクを渡しているけど意味がない、または逆にマイナスになる可能性のある被リンクを確認することができます。
ツール:貧弱な被リンク
トップリファラー
あなたのウェブサイトに被リンクを設置しているドメインをバックリンクの数順に確認することができます。またdofollowの数、ドメインの権威性も一覧で確認することができます。
ツール:トップリファラー
ドメインの権威を確認
あなたのウェブサイトの権威(ドメインオーソリティ)を確認することができます。100点に近ければ近いほど権威性は上がります。
ツール:ドメインの権威を確認
ページオーソリティーをチェック
ページごとの権威性(ページオーソリティ)を確認することができます。ドメインの権威性と同じく100点に近ければ近いほど権威性は上がります。ドメインオーソリティを上げるためにもページごとの権威性を上げるのは大切です。
ツール:ページオーソリティーをチェック
クローラビリティテスト
GoogleやBingなどの検索エンジンがあなたのウェブサイトをクロールできるようにRobots.txtが設定されているか確認することができます。意図的にクロールできないように設定しているページであれば問題ないですがそうでない場合Robots.txtの修正が必要になります。
ツール:クローラビリティテスト
モバイルサポートテスト
あなたウェブサイトがモバイル端末をサポートおできているか確認することができます。前にも述べたように現在のインターネット世界ではモバイル対応は必須事項です。
改善が必要な場合は「モバイル(レスポンシブ)サイトを改善する方法」をご確認ください。
ツール:モバイルサポートテスト
ヘッダー
あなたのウェブサイトのヘッダー情報をチェックすることができます。状態の項目で問題が確認されたら修正をする必要があります。
ツール:ヘッダー
スピードテスト
ウェブサイトの表示速度をチェックすることができます。スコアはまず80%を目標にしそれをクリアできるよう改善を行いましょう。
ツール:スピードテスト
リンク分析
あなたのウェブサイトから設定されているリンクを確認することができます。合計のリンクの数、外部リンクか内部リンクか、またアンカーテキストなども一覧でチェックすることができます。
ツール:リンク分析
キーワード密度
サイトのキーワード密度をチェックすることができます。トップキーワード欄の上位にあるものがサイト上で重視されているとGoogleなどの検索エンジンに認識される傾向にありますので、狙っているキーワードが上位にない場合はウェブサイト上の文章の構成を再考してみたり修正することをお勧めします。
ツール:キーワード密度
メタタグを抽出する
サイトのメタタグを簡易的に確認することができます。特に大切なタイトルタグなどが抜けている場合は早急に改善することをお勧めします。
ツール:メタタグを抽出する
キーワード調査・サジェスト
キーワードを一つ入力するとインターネット上のユーザーが検索しているワードが一覧で表示されます。自分が狙っているキーワード以外の選択肢を発見する機会にもなり、ロングテールキーワードを探す場合にも役に立ちます。
例えば私は「SEO対策」と入れてみましたが下記の画像のように検索ボリューム順に関連するキーワードの一覧が表示されます。またCPC(広告を出した場合1クリックいくらか)も表示されますのでこの金額が高いということは競合他社が広告費をかけてでも上位表示したいおいしいキーワードの可能性が高いのでまたそのキーワードに関係するキーワードを調査すると面白いかもしれません。
ツール:キーワード調査・サジェスト
競合調査
競合調査はキーワードを入力することで検索上位20サイトの一覧を取得することができます。競合他社のバックリンクの数、ページ・ドメインの権威性を確認することができあなたのウェブサイトが20位以内に入っていない場合は最下部に表示されます。
ツール:競合調査
無料のSEOツール・調査ツール
自分でSEOをしたい人の少しでもお役に立てればと思い無料で公開させていただきましたので、ぜひ活用していただけると嬉しいです。今後も様々なツールを公開していきますので是非チェックしてみてください。
SEO対策
2023年3月6日コメントありがとうございます!
そうですね私がメインで開発を行い、あと数人有志がいるので一緒に開発を行っています。
名無しのひまわり
2023年2月23日沢山のツール紹介ありがとうございます。
ちなみにこれらのツールはミックさんがご自分で作られているのですか??
だとしたらすごいです。今後も応援してます♪