SEOに配慮したブログの導入文(リード文)を書く方法
ブログ投稿の中で最も重要な部分は何だと思いますか?最初の段落です!これは記事の冒頭部分のリード文であり、投稿の内容を視聴者に伝えるために記述します。Google にとっても最初の段落が重要です。だからこそ、特別な注意を払う必要があります。このブログ投稿では、SEO に配慮した導入文がなぜそれほど重要なのかを説明し、素晴らしい最初の段落を書く方法に関する実践的なヒントを提供します。それでは続きを読んでください!
SEO に配慮した紹介文を書く必要があるのはなぜですか?
通常、人は記事の冒頭から読み始めます。リード文に説得力がないと、人々はクリックして離れてしまいます。Google は人間を模倣しようとしているため、Google もこのことを知っています。したがって、リード文が悪ければ、ランキングが低下することになります。これを避けるには、最初の段落を適切に作成し、最適化する必要があります。
良いリード文を作成するために何をすればいいのか?
最初のリード文はテキストの残りの部分よりも重要度が高く、リード文部分では少なくとも 3 つのことを行う必要があります。これらが何なのか見てみましょう!
1. トピックの紹介
最初の段落ではトピックを紹介する必要があります。序文を読むだけで、読者はあなたの記事のメッセージを理解できる可能性が上がります。それは、「この記事で人々に何を伝えたいのか?」という質問に答える必要があります。
例えば私のこのブログ投稿の冒頭には、「記事のリード文は、読者と Google の両方にとって非常に重要です。」というメッセージが含まれています。それがこの記事の内容だからです。これが基礎であり、ブログを書くときは必ずこれを心に置いておいてください。
SEO のヒント: フォーカス キーフレーズを使用する
トピックを導入すると、リード文部分でフォーカスキーフレーズを使用することもできます。視聴者が使用する正確な検索用語を使用する必要があります。そうすることで、視聴者はあなたの投稿が Google に尋ねた質問に答えるものであると確信することができます。
2. 人々にもっと読みたいと思わせる
優れた導入で行うべき 2 番目のことは、人々を興奮させることです。これを行うには、フックが必要です。楽しいもの、または人々の注目を集めるもの。あなたの紹介文で人々はもっと読みたくなるはずです。人々は次に何が起こるのか興味を持ち、このような素晴らしい記事を見つけたことに興奮しているはずです。
3. 期待値を設定する
SEO に配慮した導入で行うべき 3 番目のことは、期待値を設定することです。投稿の最初の段落を読めば、読者は何を期待すべきかを知ることができるはずです。なぜなら、自己紹介が曖昧だったり退屈だったりすると、クリックして離れてしまう可能性が高いからです。
SEO に配慮したリード文の書き方のヒント
書く前に考えてください
これまで説明したように、リード文は最も重要な段落です。ということで、何を書くか考えてみましょう!視聴者のことを考えてみましょう。誰にリーチしようとしているのでしょうか?彼らはあなたの記事から何を学ぶのでしょうか、あるいはどの問題を解決しようとしているのでしょうか?これらの質問に対する答えを知っていれば、リード文を書くのがずっと簡単になります。
もちろん、リード文を最後に書くこともできます。書き始める前に投稿の焦点について考えるのは良いことですが、執筆中に新しい洞察を発見することもできます。投稿を終えた後は、その投稿の内容が明確になり、リード文が書きやすくなるはずです。
例
この記事を例として見てみましょう。今回この記事で私たちが希望する読者は主にライターやブロガーです。検索エンジンで上位に表示されるようにコンテンツを作成したい人。それは同時に彼らの主な問題でもあります。私のこの記事をここまで読んでいるという事は、あなたのコンテンツはあなたが望むほど上位にランクされていません。この記事は、投稿の紹介を改善するための実践的なヒントを提供するため、解決策の一部となります。
問題に集中する
リード文部分で、聴衆が直面している問題について言及する必要があります。問題に気づいた人は、記事の残りの部分を読んで、解決策を見つけるのに役立つかどうかを確認したいと思うでしょう。
関連性のあるものにする
あなた!この投稿を読んでいるそこの君!という風に読者に直接話しかけると、読者はさらに読み続けたいと思うでしょう。したがって、この記事は読者に向けて特別に書いたものだと感じてもらえるように心がけましょう。 そうすることで、読者はあなたと話しているように感じるでしょう。
楽しく飽きさせない
序文をより楽しく読むために、引用、統計、物語、逸話を使用してください。引用や統計は記事に説得力を与え、物語や逸話は記事をより充実させ飽きさせない対策にもなります。
ヒント: 導入部分で引用やストーリーを使用する場合は、結論の部分でも再度言及するとよいでしょう。これにより、記事が「完成」したように感じられます。さらに、読者があなたのストーリーやメッセージを覚えておくのにも役立ちます。
別のフォントを使用する
導入文は適切に書かれている必要があることはご存知ですが、デザインも適切である必要があることをご存知ですか?別のフォントを使用したり、単語を大胆にして目立たせたりします。読者は、序文を読んでいることがすぐにわかります。さらに、導入部が重要であるように見えます (実際、そうなのですが…)。
フォーカス キーフレーズを使用してください
これについてはすでに説明しましたが、もう一度言及しておきます。SEOに配慮した導入文を書きたい場合は、最初の段落でフォーカスキーフレーズを使用してください。視聴者が何を探していたのかをすぐに認識してもらえる機会を与えましょう。なぜなら、視聴者に正しい投稿を読んでいると確信させることができるからです。
読みやすさに重きを置く
読みやすさは記事全体にとって重要ですが、導入部分ではさらに重要です。最初の段落を読みにくくしないでください。短い文を使用し、受動態はなるべく避けてください。
また、前置きが長すぎてもいけません。
SEOに配慮したリード文作成のヒント
SEO に配慮したリード文の書き方のヒントは次のとおりです。
- フックから始める。フックとは、読者の注意を引くものであれば何でも構いません。物議を醸すような意見を述べたり、(修辞的な)質問をしたりすることもできます。統計を共有することもできます。読者の興味をそそり、続きを読みたくなるような文章を 2 ~ 3 つ書くようにしてください。
- 記事のメッセージを紹介する。フックの後に、ブログ投稿で解決している主な問題を紹介する文を 2 ~ 3 つ書きます。
- 次に、この記事で人々が期待できることについて 2 ~ 3 つの文を書きます。役立つ文は次のとおりです。「この投稿では、…について説明します/あなたは…について学びます。」
SEOに配慮したリード文を書こう
コンテンツを書くなら、視聴者に読んでもらいたいですよね。しかし、検索エンジンで上位にランクされることも必要です。だからこそ、テキストの最も重要な部分である導入部が特別な注目を集めるようにする必要があります。