当社のSEO専門家は、SEO専門家の社内チーム、契約の取り決め、企業のコンサルタントとしての活動など、さまざまな能力で15年以上SEO対策サービスを提供してきました。 当社のSEOスペシャリストは、プロセスと結果の両方において、常にクライアントの期待以上のことを行うことに重点を置き喜びを感じることができます。

Contacts

Adress

102,7G76+JR, Anse Royale, Seychelles

Contact

お問い合わせフォームよりお問い合わせください

言語切り替え
SEO対策
SEO対策を行っているのにGoogleで上位表示されない理由

SEO対策を行っているのに、上位表示されない理由

 完璧に最適化された投稿やウェブページがランク付けされていない場合、何が問題なのでしょうか?あなたのサイトがGoogleにインデックスされていない事が問題なのか、それとも何か他に問題があるのでしょうか?あなたのコンテンツが誰もが欲しがるナンバー1の位置に到達するのを妨げているのは何でしょうか?この投稿では、ページが最適化されているにもかかわらず、ページがランク付けされない 10個の考えられる理由について説明します。

 問題がどこにあるのかわからない場合は、簡単なSEO監査またはSEOツールを使用し、何か見落としがないかどうかを確認することもできます。ページを検索エンジンでランク付けし、ランクを維持したい場合は、サイトをSEOに適合させる必要があることを忘れないでください。

インデックス作成とクロールの問題

 この投稿の最初の項目はすべて、インデックス作成とクロールの問題を扱います。 簡単に言えば、そもそもあなたのページやサイトがGoogleにインデックスされていなければ、ランク付けすることはできません。

あなたのウェブサイト・ページがGoogleにインデックスされていない

 サイトが Google に掲載されているかどうかわからない場合は、 Google の検索演算子 site: を使って確認してみましょう。使い方は簡単です。私のウェブサイトの場合 site:www.tsujigawa.com と入れてGoogle検索することでそのドメインで見つかったページのリストが表示されます。(これを使う場合www.tsujigawa.comの部分をあなたのウェブサイトに書き換えてお使いください)

site:www.tsujigawa.com で検索した結果
site:www.tsujigawa.com で検索した結果

 特定の記事やサブページの完全なURLを入力すると、検索結果が 1 つだけ返されます。あなたのページが表示された場合、これはGoogleがあなたのサイトを認識しており、少なくともその一部をインデックスに登録したことを意味します。自分のページがインデックスに登録されていることを発見したものの、パフォーマンスが良くないと思われる場合は、さらに深く掘り下げる必要があるかもしれません。

修正方法

 WordPressをお使いの場合まずは「設定」≫「表示」≫「検索エンジンでの表示」に移動し「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」にチェックがついてないか確認してください。チェックがついている場合はチェックを外して下さい。

 WordPressをお使いではない場合で、原因がわからない場合は「Robots.txt チェック」「サイトマップチェック」を行ってください。それぞれの設定が間違っていないか、設定が正しいことを確認してください。

またHTMLのヘッダー内に
<meta name="robots" content="noindex" />
のタグがないこともご確認ください。

ウェブサイト・ページが新しすぎる

 あなたのサイトやページが新しい場合は、落ち着いて待つ必要がある場合があります。コンテンツのクロール、インデックス作成、ランク付けには、多くの可動部分があり、場合によっては、Google が発見プロセスを完了するまでに数日または数週間かかることもあります。

修正方法

 ウェブサイトがまだGoogleに掲載されていないことを確認した場合は、XML サイトマップを作成しGoogle Search Console に送信して、Googleがあなたのウェブサイトを見つけられるようにします。 Search Console では、URL 検査ツールを使用して、特定のページのパフォーマンスを調べることもできます。 Google がサイトをどのようにクロールして表示するかを正確に確認することもできます。

XML-Sitemap
XML-Sitemap

コンテンツがインデックスされていない

 Google があなたのサイトや特定のページをインデックスに登録しない最も一般的な理由の 1 つは、誤ってインデックスに登録されていないことです。ページに noindex meta robots タグを追加すると、ページをクロールできるが、結果をインデックスに追加しないでくださいという設定が Googlebot に伝えられます。

 noindex meta robotsが設定されているか確認する方法は簡単です。ページを開いてソースコードを表示して確認してください。ページの先頭のどこか(<head>タグ間)に、以下のコードがあります。 これにより、ページのコンテンツをインデックスに追加してはならないことを検索エンジンのクローラーに伝え、ランキングから除外します。

<meta name="robots" content="noindex">

修正方法

心配しないでください。幸いなことに、それは簡単に修正できます。HTMLを編集しnoindexタグを削除しましょう。逆に管理画面や管理者だけが使うことを想定したページは、noindexタグを挿入することでGoogleなどの検索エンジンにインデックスされることを防ぎ、ちょっとしたセキュリティ対策になります。

ウェブサイト・ページがrobots.txtでGoogleをブロックしている

 robots.txt ファイルでクローラーをブロックすることは、トラフィックをまったく取得しない確実な方法です。ロボットのブロックは思ったより簡単です。 たとえば、前述でも書いた通り、WordPress には [検索エンジンでの] 設定があり、[検索エンジンがこのサイトをインデックスに登録しないようにする] に設定すると、クローラーを締め出すために最善を尽くします。 サイトを再び利用できるようにするには、これをオフにします。(「設定」≫「表示」≫「検索エンジンでの表示」に移動し「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」をオフ)

 またWordPress に検索エンジンをブロックするように指示する以外に、他の技術的な問題によってクロール エラーが発生し、Google がサイトを適切にクロールできない可能性があります。サイトの Web サーバーが問題なく動作していても、サーバーエラーが発生していたり、コード内のJavaScriptのバグがクローラーに表示されたりしている可能性があります。 Googleがサイトを簡単に問題なくクロールできることを確認してください。

修正方法

 robots.txt ファイルが Google によるウェブサイト (またはその一部) のクロールをブロックしていて、それを変更したい場合は、ファイルを編集する必要があります。

robots.txt確認ツール:Robots.txt チェックツール

サイトに技術的な問題があるため、ランク付けされていない

 Google でランク付けするには、Web サイトが特定の技術的ベンチマークを満たす必要があります。 読み込み速度、つまりページの読み込み速度は重要な要素です。 セキュリティも重要ですが、それだけではありません。 すべての重要事項については、記事「 テクニカルSEOとは?知っておくべき 8 つの技術的要素」をご覧ください。

 投稿が検索エンジンにまったく表示されない場合は、技術的な問題が原因で検索結果に完全に表示されていない可能性があります。競合するプラグインが問題を引き起こしている可能性があります。また、Googleによるサイトのインデックス登録を実際に妨げているテーマも確認されていますので、疑いがある場合はもう一度テーマやプラグインを見直すことをお勧めします。

修正方法

 必要な修正は、Webサイトに発生している技術的な問題によって異なります。ここですべてをカバーすることはできません。 次の点をまず確認してください。

  • すべてのプラグイン設定が正しいことを確認してください。
  • ロード時間(読み込み時間)を短縮するために、正しい方法で設定を行っていることを確認してください。(キャッシュプラグインや最適化プラグイン)
  • サイトが https:// に設定され 、セキュリティ証明書が最新であることを確認してください。
  • プラグインやテーマが問題を引き起こしていないことを確認してください。

 技術的な問題はないのに、サイトがインデックスに登録されていない場合は、問題の原因を突き止めるためにさらに調査する必要があります。引き続きお読みください。

SEOペナルティを受けている

 Google が許可していない怪しげな SEO テクニックを使用しているのを見つけた場合 (たとえば、リンクを購入したり、隠しテキストにキーワードを詰め込むなどの卑劣な戦術)、ページやサイトが罰せられる可能性があります。 優れたウェブサイトと質の高いコンテンツを作成するための努力をすでに行っている場合、それを試みるのは逆効果です。 ページの他のすべてが完璧であっても、Google が許可していないことをしていると、ランキングに問題が発生します (または、Google の検索結果にまったく表示されないことさえあります)。

 これらのほとんどは常識的なものなので、Google をだまそうとしたり、スパムを送信したりしようとしているのでなければ、心配する必要はありません。ただし、以前はSEOで一般的に行われていたことが大きなペナルティにつながる可能性があることがいくつかあります。

修正方法

 Google Search Console (GSC) の [手動による対策] タブで、Google がこの種の問題を抱えているページにフラグを立てたかどうかを確認できます。 まだGSCを使用したことがない場合は、まずはサーチコンソールに登録しましょう。 [手動による対策] タブで問題が見つかった場合は、このヘルプ記事を参照して、問題の理由と修正方法を確認してください。

ランキングに影響するリンクの問題

 検索結果の上位にランク付けしたい場合は、優れた内部リンク構造と質の高い被リンクを持つことが重要です。Google は、見つかった各リンクをたどってウェブをクロールするため、リンクが不足している場合、ランキングに問題が生じる可能性があります。

修正方法

 リンクの追加を開始してください!重要な投稿やページには、それらへの内部リンクがきちんとされていて、なおかつ内部リンクが多く設定されていることを確認する必要があります。 ただし、無作為にリンクを追加しないでください。ユーザーにとって価値のある、関連性のある関連リンクを必ず追加してください。

ツール:リンク分析ツール

サイトへの被リンクが少ない

 ウェブサイトを始めたばかりの場合、コンテンツがすぐにランク付けされるわけではありません。 すべてを完璧に最適化し、ウェブサイト分析ツールでよいスコアを取ったとしても、それだけで上位表示されるわけではありません。ランク付けするには、他のWebサイトからの被リンク(バックリンク)が必要です。 結局のところ、Googleにあなたのウェブサイトが存在することを認識させる必要があります。

修正方法

 すばらしいコンテンツを作成することが、ページへのリンクを獲得する最善の方法です。高品質のコンテンツは、ソーシャルメディアでもコンテンツを広く共有する可能性のある読者からのクリックを引き付ける傾向があります。これらすべてが、これらのリンクを取得するのに役立ちます。もちろん、自然で非スパム的な方法でリンクを獲得するためにできることは他にもあります。

 より多くのバックリンクを取得するには、他のWebサイトにどのようにリーチするかが大切です。PR活動やリンク構築を行う必要があります。あなたのサイトに言及したくなるようなコンテンツ・投稿を作成し、あなたの製品に興味を持ってもらえるような商品説明を作成することで、あなたのサイトへのリンクを張ってもらいやすくなります。 SNSソーシャルメディアを使用して情報を広めることもできます。

被リンクチェックツール3選:高品質の被リンクチェック新規被リンクチェックツール貧弱な被リンクチェックツール

ランキングに影響するコンテンツとキーワードの問題

他のすべてが SEO 的に適切である場合、ページまたはサイトがランク付けされていない理由は、コンテンツまたはキーワードに関連している可能性があります。

あなたのページは素晴らしいが、競合が多すぎる

 ほとんどの場合、ページがランク付けされない理由は、単純に競争が多すぎるためです。[料理のレシピ]、[SEO対策]、[不動産屋] などの競争力のあるキーワードやキーフレーズに合わせてコンテンツを最適化しても、その用語でランク付けされない可能性は高いです。

 これが問題かどうかを確認するには、検索結果ページを確認してください。ウィキペディアやアマゾンなどの権威あるサイトが最初のページを独占していませんか?これらのキーワードですでに確固たる地位を確立しているサイトがたくさんありませんか?おそらく、あなたのサイトには、これらの他のサイトが持つ権威性がまだありません。したがって、必要なすべての最適化を行ったとしても、残念ながら、キーワードの競争力が高すぎる場合、検索結果で上位にランクするにはなかなか難しいでしょう。

修正方法

 競争の激しい用語でランク付けしたい場合は、ロングテールキーワード戦略を試す必要があります。 競争力の高いキーワードに取り組む前に、関連するロングテールキーワードやフレーズをターゲットとするコンテンツを作成しましょう。これらのロングテール記事がランキングを開始すると、より競争力のある用語でもランク付けできるようになります。このような戦略には長期的な努力が必要ですが、最終的には報われます。

 またおいしいロングテールキーワードを見つけるためにキーワード調査ツールを使うことも有意義です。

キーワード調査ツール:サジェストキーワード調査ツール

低品質のコンテンツ、または間違った意図

 あなたのコンテンツがランク付けされていない最後の理由として考えられるのは、あなたのキーワードが検索している人々の意図と一致していないことです。最近の検索エンジンにとって、検索意図はますます重要な要素になっています。人々は何かを購入したいのか、特定のWebサイトにアクセスしたいのか、それとも情報を探しているのか?よりロングテールのキーフレーズをターゲットにしている場合でも、コンテンツが検索者の意図と一致しない場合、人々が探しているものではないため、検索エンジンが結果に表示しない可能性があります。

 いくつかの例を見てみましょう。 たとえば、あなたはペットのトレーニングサービスでランク付けしたい動物のトレーナーであるとします。そのため、トランザクションの意図を念頭に置いて [猫のしつけ] [犬のトレーニング]などを最適化したとします。 しかし、検索結果を見ると、情報やビデオがあり、すべての結果で犬を自分で訓練する方法が説明されていることがわかります。

ペットのトレーニング検索結果
ペットのトレーニング検索結果

 これは逆にも機能します。 [手作り家具] のランク付けを目指して、独自の家具の作成方法についてブログで段階的なガイドを書いた場合、人々がそれを購入したいだけの場合、その用語のランキングに問題が生じる可能性があります。

 すべての検索用語が1つの主要な意図を持っているわけではないことに注意してください。 また、意図が異なるコンテンツでランク付けすることも不可能ではありません。それでも、最適化されたコンテンツが検索エンジンでランク付けされない場合は、これを調べる価値があります。

修正方法

 残念ながら、検索エンジンユーザーの意図を変えることはできません。ただし、コンテンツ戦略をユーザー向けに適応させることはできます。最適化されたコンテンツがランク付けされていない場合は、検索結果をよく見て (プライベート モードを使用)、表示内容を分析してください。上位に表示されているウェブサイトの性質をよく観察してください。画像や動画はありますか?どの関連クエリが表示されますか?ここにチャンスがあります。

 クエリのほとんどが情報提供を目的としている場合は、それに関するコンテンツを作成して、人々をサイトに誘導し、ブランドを信頼できる情報源として確立し、人々が何かを購入したいときに頭に浮かぶようにすることができます。検索結果に多数の画像が表示される場合は、画像SEOにさらに力を入れる必要があるかもしれません。SEO戦略を決定する際は、検索結果ページに表示される内容をよく観察して、表示されているサイトの癖を見抜けるようになることがとても大切です。

SEO対策行っているのに、上位表示されない理由のまとめ

 投稿やウェブサイトがランク付けされない理由は複数あります。投稿を正しく最適化していますか?その場合、最も一般的な原因は、検索キーワードの競争が激しすぎることです。残念ながら、SEOは長期的な戦略です。あなたは一生懸命SEOについて学び、実践し、忍耐強くなる必要があります。それまでの間、取り組むことができるSEO対策(サイト構造、リンク構築)の他の多くの側面があります。

 ウェブサイトの最適化のすべての側面に焦点を当て、 もう最適化する場所がないと感じれるくらいに最適化を行いましょう。それは必ず最終的に報われます。

Avatar for SEO対策

Author

SEO対策

Comments (6)

  1. Avatar for Neru-san
    Neru-san
    2023年3月5日

    自分はrobots.txtがGoogleのクロールボットをブロックしていたようです!
    助かりました!これからも記事更新頑張ってください。めちゃくちゃ有益です!!

    • Avatar for SEO対策
      SEO対策
      2023年3月6日

      うれしいお言葉ありがとうございます!Neru-sanの問題の原因を見つけるための参考になったならこの記事を書いたかいがあります^^はいこれからも皆さんにとって有意義な記事が書けるよう精進します!!

  2. Avatar for tina
    tina
    2023年3月2日

    記事更新ありがとうございます!参考にします。
    それしてもSEO難しい….

    • Avatar for SEO対策
      SEO対策
      2023年3月6日

      コメントありがとうございます!
      そう言った言葉をいただけると記事を書くための励みになります。
      そうですねSEOは依然と比べてアルゴリズムは複雑になり、項目も増えましたので一見難しくなったように感じますが、以前に比べて公平性は増したかなと思います。正規な方法でSEOを極めれば誰にでも上位表示のチャンスをつかむことができます。

  3. Avatar for 酒井重人
    酒井重人
    2023年3月1日

    まさに今その状態でGoogleからこの記事にたどり着きました。
    上から順に試してみてダメだったら相談乗っていただけますでしょうか?

    • Avatar for SEO対策
      SEO対策
      2023年3月6日

      もちろん何でもご質問ください!
      このコメント欄でも結構ですし、お問い合わせフォームからのご質問でも大丈夫です。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です