当社のSEO専門家は、SEO専門家の社内チーム、契約の取り決め、企業のコンサルタントとしての活動など、さまざまな能力で15年以上SEO対策サービスを提供してきました。 当社のSEOスペシャリストは、プロセスと結果の両方において、常にクライアントの期待以上のことを行うことに重点を置き喜びを感じることができます。

Contacts

Adress

102,7G76+JR, Anse Royale, Seychelles

Contact

お問い合わせフォームよりお問い合わせください

言語切り替え
SEO対策
ブログのSEO対策

ブログのSEO対策-コンテンツを検索エンジンで最適化する方法

目次

ブログSEOとは?

ブログ SEO とは、ブログを作成および更新して、検索エンジンのランキングを向上させる方法です。 このアプローチには通常、キーワードの調査、リンクの構築、画像の最適化、およびコンテンツの作成が含まれます。

ブログはSEOに役立ちますか?

ブログは、Webサイトを顧客の質問や疑問に対する適切な回答する場所、運営者の思いや方針・信念を伝える場所として位置づけることで、SEOの品質を高めるのに役立ちます。さまざまなオンページ SEO戦術(内部対策)を使用するブログ投稿は、検索エンジンでランク付けされる機会を増やし、訪問者にとってサイトをより魅力的にすることができます。

ブログ投稿を含む Web ページを最適化すると、製品やサービスを見つけるために検索エンジン (Google など) を使用している人々に対して、Web サイトがより見やすくなります。 しかし、あなたのブログのコンテンツは、あなたのビジネスが検索エンジンで有機的にランク付けされるのに本当に役立っているでしょうか?

ブログが検索エンジンの最適化を改善するのはなぜですか?

Google やその他の検索エンジンは、膨大なランキング要因(アルゴリズム)を使用して、各検索クエリに対してどのような結果が表示されるかを判断します。 また、それらの結果をランク付けする方法も決定します。 ブログは次のような重要なGoogleランキング要因に合わせてサイトを最適化するのに役立ちます。

オーガニック クリックスルー率

ブログは、他の種類のページよりも多くのキーワードに関連するコンテンツを作成するのに役立ち、オーガニッククリックを向上させることができます。

たとえば、ランディングページ(ユーザの着地ページ)をクリックする人は通常、あなたのページに来た理由という意味でのトランザクションの意図を持っています。 これは、コンバージョンの準備が整ったためにクリックしていることを意味します。

しかし、人々はさまざまな理由でオンラインで検索します。ブログには、ナビゲーション、情報提供、およびユーザーの検索クエリに答えれる可能性があります。 より多くの種類の検索用のコンテンツを作成すると、ページへのクリック数が増加し、SEO が改善されます。

指数カバレッジ

Google は、インデックスに登録していないページをランク付けすることはできません。 インデックス作成とは、検索エンジンがコンテンツを見つけてインデックスに追加することを意味します。あなたのページがインデックスされた後、ユーザーがインデックスされたページに関連するキーワードを検索すると、そのページを取得してSERP(検索結果)に表示できます。

そのため、関連性のあるリンクに値するコンテンツを作成して、Google がサイトページをクロールするよう促すことが重要です。これを行う1つの方法は、常に新鮮なコンテンツをサイトに追加することです。 ブログは、定期的に新しいコンテンツをサイトに投稿する理由となり、より頻繁なインデックス作成を促進します。

バックリンク

他のWebサイトがあなたのWebサイトのページにリンクすると、そのコンテンツが有用で信頼できるものであることが検索エンジンに示されます。 バックリンクはオンラインの一種の査読システムです。 あなたのブログが権威のあるサイト(専門的・信頼性の高い)からバックリンクを獲得した場合、あなたのウェブサイトが検索結果にランクされる可能性が高くなります。

ブログ投稿はユーザーに教育や情報を提供する可能性が高いため、より質の高い被リンクを引き付ける傾向があります。

内部リンク

サイトのあるページから別のページにリンクすると、ユーザーがたどる明確なパスが作成されます。 内部リンクは、ユーザーが探しているサイトのコンテンツを簡単に見つけられるようにすることもできます。 これらのリンクは、検索エンジンのクローラーがサイトの構成を把握するのにも役立ちます。

ブログは、内部的にリンクできるサイトページをさらに作成することができます。 また、ユーザーに役立つ他のページにサイトトラフィックを誘導する機会も得ることができます。

たとえば、あなたが掃除機会社を経営していて、掃除機の販売を行いながらブログ記事を書いているとします。掃除機自体を探している人は、あなたのブログに「掃除機 激安」「掃除機 購入」などの言葉では訪れないと思います。

あなたは、最高の掃除機、掃除機の課題、または掃除機の上手な使い方についてブログを書いているとします。 これらの投稿により、これらの記事に関連したキーワードでユーザーが検索した場合あなたのブログ記事にたどり着く可能性があります。 また、掃除機を探している人があなたの記事を読んであなたの商品がより良い品質であると判断した場合、彼らはあなたの商品購入者の良い候補になる可能性があります。内部リンクを介して、サイトの他のページにアクセスできるようにすることができます。

これらは、ブログがSEOに適している多くの理由のほんの一部です。 ブログを使用すると、有用な情報をユーザーと共有することができます。ブログは新しい顧客を引き付け、既存の顧客をさらに引き付けることができます。 ブログは、ユーザとの信頼を築き、売り上げと見込み客を増やし、検索エンジンの最適化を改善するのに役立ちます。

ブログのSEO対策とは?

ブログ SEO 戦略は、オーガニック検索結果を改善するための包括的な計画です。 この計画には、競合調査、キーワード リスト、または最適化の提案が含まれる場合があります。

検索エンジンは頻繁に更新を行います。 ビジネス目標も急速に変化する可能性があります。 ただし、投稿がGoogleでランク付けされるには、平均で 3 ~ 6 か月かかる場合があります。 戦略がなければ、ブログに投資してもSEOの向上が見られないことがあります。

速めの戦略作成は、アイデアや取り組みが効果的かどうかを測定するのに役立ちます。 また、チームの時間とリソースを最大限に活用するのにも役立ちます。この投稿は、どこから始めればよいかわからない場合に、あなたのブログのSEO戦略を策定するのに役立ちます。

ブログSEO何から始めるとベストか

何から始めていいかわからない場合下記の順序であなたのブログの最適化を行ってみましょう。

ブログを読んてほしい相手・ターゲットを特定

ブログが対象とする業界が何であれ、コンテンツを読んでいる主な対象者を見つけて話しかける必要があります。 読者が誰で、読者が記事をクリックしたときに何をしてほしいかを理解することは、ブログ戦略の指針となります。

キーワード調査を実施

ターゲットオーディエンスを選択し、購入者のペルソナを準備したので、今度は読者が消費したいコンテンツを見つけます。 戦略から始めないと、キーワード調査は大変な作業になる可能性があります。 したがって、あなたのブログで取り上げるトピック(あなたのブログの大まかなテーマ)から始めて、そこから範囲を拡大または縮小することをお勧めします。

ビジュアル(視覚的な動画や画像)を追加

Google のような検索エンジンは、特定のキーワードのビジュアルを評価します。最近Googleなどの検索エンジンで検索すると以前より画像や動画の項目が多く上位に表示されていると感じることはありませんか?画像と動画は、検索エンジンの結果ページに表示される最も一般的な視覚要素です。

画像やビデオスニペットで誰もが欲しがる検索上位のスポットを獲得するには、クリエイティブなグラフィックをデザインし、オリジナルの写真やビデオを使用し、ブログ投稿内のすべての視覚要素に説明的な代替テキスト(altタグ)を追加する必要があります。

代替テキストは、画像や動画がSERP(検索結果)に表示されるかどうか、および表示される頻度を決定する主要な要因です。 代替テキストはスクリーンリーダーにとっても重要です。これにより、視覚障害のあるユーザーがブログ サイトのコンテンツを積極的に利用できるようになります。

キャッチーなタイトルを書く

ブログ記事のタイトルは、読者が記事を見つけたときに最初に目にする要素であり、読者がクリックするかスクロールし続けるかに大きく影響します。 キャッチーなタイトルは、最新データを使用したり、質問形式にしたり(例:SEO対策はオワコン。その理由とは?)、ユーザーの好奇心を煽る必要があります。

キャッチーなタイトルの要素には、力強い言葉、感情的な言葉、珍しい言葉、よくある言葉など様々な文言を上手に使う必要があります。 適切な割合で、ブログのタイトルに含まれるこれらのタイプの単語は、読者の注意を引き、ページにとどまります。

魅力的な CTA を含める

CTAは行動喚起の意味でWebサイトで訪問者を、とってもらいたい行動に誘導することで、読者をブログ内で次のステップに導くことです。 優れた CTAのポイントは、それが既存のブログ投稿のトピックに関連し、残りのコンテンツと自然に流れるようにすることです。 製品の販売、ニュースレターの購読の提供、読者にもっと多くのコンテンツを読んでもらいたいなど、いずれの場合でも、公開するすべてのブログ投稿に魅力的なCTAが必要です。

CTA にはあらゆる種類のフォーマットがあるため、創造性を発揮して試してみてください。 ボタン、ハイパーリンク、およびウィジェットは、最も一般的なCTAの一部であり、それぞれ異なる目的を持っています。たとえば、読者に購入してもらいたい場合は、ボタンのように太字で目に見えるCTAを追加する必要があります。 一方、記事の最後に別のブログ記事へのハイパーリンクを提供することで、読者に別のブログ記事を簡単にチェックしてもらうことができます。

ユーザーエクスペリエンスに焦点を当てる

優れたライターやSEO専門家は、ユーザーエクスペリエンスがブログ投稿の最も重要な部分であると考えていると思います。ユーザーエクスペリエンスには、読みやすさ、書式設定、ページの速度など、いくつかの要素が含まれます。 つまり、最新のデータと傾向に基づいて、明確にトピックを包括し、正確なコンテンツを書く必要があります。

見出しと小見出しを使用してコンテンツを整理することも重要です。これは、読者がコンテンツをすばやくスキャンして必要な情報を見つけるのに役立つからです。最後に、画像や動画などのページ上の要素は、ページの速度に影響を与えます。 画像ファイルのサイズを小さく保ち (250 KB以下)、1 つのページに埋め込むビデオや画像の数を制限しましょう。

読者が知りたいことにフォーカスし、その目的を達成するために投稿を構成することで、検索エンジン向けに最適化された記事を公開することができます。

ブログのSEOに影響を与える要因

ブログのコンテンツが SEO に貢献していることは明らかですが、 Googleの多くのアルゴリズムの更新により、どこから始めればよいかわからない場合、適切なブログコンテンツを公開することが困難になる可能性があります。 ブログのランキング要因の中には、時の試練に耐えてきたものもあれば、「昔ながら」と見なされているものもあります。ここでは、ブログのSEOに直接的または間接的に影響を与える上位の要因をいくつか紹介します。

滞留時間

滞在時間はGoogle にとって間接的なランキング 要因ですが、ユーザーエクスペリエンスの重要な要素です。SEOに関しては、ユーザーエクスペリエンスが重要であることはわかっています。

滞在時間とは、読者がブログサイトのページに滞在する時間の長さです。 訪問者がSERP(検索結果)でサイトをクリックした瞬間から、ページを離れる瞬間までが滞在時間と見なされます。

この指標は、Googleなどの検索エンジンに、コンテンツが読者にとってどれほど価値があるかを間接的に伝えます。 ページの滞在時間が長いほど、関連性が高くなるのは当然です。

ただし、この指標がSEOの間接的な指標であるのには理由があります。これは完全に主観的なものです。 検索エンジンのアルゴリズムは、あなたのコンテンツ戦略を知りません。

あなたのブログは、読むのに 1~2分しかかからない短い形式のコンテンツに重点を置いている可能性があります。 ブログ投稿の冒頭に適切な情報を含めて、最高の読者エクスペリエンスを提供することもできます。これは、ページに費やされる時間を短縮することを意味します。

確かに、滞留時間はSEOに影響を与える可能性がありますが、コンテンツ戦略にとって意味がない場合は、コンテンツを操作してこの指標を変更しないでください。あなたのコンテンツを滞在時間のために削ったり無駄に蛇足することはお勧めしません。

ページ速度

ブログの視覚的要素(画像や動画)がページ速度に影響を与える可能性があることは前述しましたが、それだけが要素というわけではありません。不要なコードやプラグインの使いすぎも、ブログサイトの速度低下の一因となる可能性があります。

無駄なコードを削除すると、ページの読み込みが速くなり、ページの速度が向上します。 無駄なコードを見つけて削除する方法がわからない場合は、 HTML-CleanerやWordっプレス内のプラグインを使用してください。コーディングの知識を必要としない使いやすいツールがたくさんあります。 不要なコードを表示し、ボタンをクリックするだけで削除できます。

サイトのフロントエンドに影響を与えるプラグインはページ速度の脅威であり、サイト全体の速度を向上させるため、使っていないプラグインまたは代用がきくほかの早いプラグインがある場合はやめに切り替えたり削除しましょう。

モバイル対応

Google の検索トラフィックの半分以上は、モバイルデバイスからのものです。 個人レベルでは、あなたのブログサイトも同じ傾向をたどっているかもしれません。これを回避する方法はありません。ブログサイトをモバイル向けに最適化することは、SEO 指標に影響を与える要素です。

しかし、ウェブサイトをモバイル向けに最適化するとは、正確には何を意味するのでしょうか? 業界の経験則は、物事をシンプルに保つことです。 最近の既製のサイトテーマのほとんどはすでにモバイルフレンドリーになっているため、ここでCTAボタンを微調整し、フォントサイズを大きくするだけで済みます。

次に、Googleアナリティクスダッシュボードを確認し、モバイルサイトの速度テストを定期的に実行して、モバイルでのサイトのパフォーマンスを監視します。

インデックスされた日

検索エンジンは、利用可能な最も関連性の高い正確な情報を提供することを目指しています。検索エンジンが関連性と正確性を判断する際に使用する要素は、検索エンジンがコンテンツをインデックス付けした日付です。

コンテンツがインデックスに登録された日付は、ブログが公開された日付と同じでしょうか?

この質問はイエスでもありノーでもあります。ブログ投稿が初めて公開された場合、公開したその日に Googleクローラーがその投稿をインデックスに登録する可能性があります。 ただし、情報のアーカイブや1文または2文の更新など、いくつかの正当な理由でコンテンツの日付をさかのぼることもできます。

このSEO要因にプラスの影響を与える1つの方法は、過去の最適化戦略を実装することです。この戦略は、数年前から確立されており、すでにかなりの量のコンテンツがあるブログでうまく機能します。

これらの古い投稿を新しい視点とデータで更新することにより、多くの新しいコンテンツを作成することなく、ブログのSEOに大きな影響を与えることができます。サイトクローラーは、更新されたコンテンツを考慮してページを再インデックスし、SERPで競合する別の機会を与えます。

最新のデータ

最新のデータは、SEOのもう1つの間接的なランキング要因であり、ブログの投稿に含める必要があります。最新のデータは、訪問者に適切で正確な情報を提供し、読者のエクスペリエンスを向上させます。

元の最新のデータを含む信頼できるサイトへのリンクを含めると、そのサイトが読者にとって有益で関連性があることを検索エンジンに伝えることができます (引用文を使用した後その元の文があるページへのサイトリンクなど)。また、このタイプのデータが公開するコンテンツに何らかの形で関連していることを検索エンジンに伝えています。時間が経つにつれて、読者はページ滞在時間の増加や直帰率の低下などの他の指標を使用して確認できるコンテンツを高く評価するようになります。

経験則として、これらの各要素が何をするのかを理解するには時間をかけてください。ただし、一度にすべてを実装しようとしないでください。それらはそれぞれ特定の目的を果たし、ブログの特定のSEO目標を達成するために使用する必要があります。

検索エンジン向けにブログコンテンツを最適化する方法

キーワード調査でブログのトピックを選択

ブログのトピックは、顧客の最も重要な質問や懸念事項から始める必要があります。しかし、それらの顧客にコンテンツを見つけてもらいたい場合は、回答を見つけるために使用するものと同じキーワードを使用する必要があります。これらの単語はキーワード調査で見つけることができます。

キーワード調査ツールは、新しいトピックを見つけて、新しいオーディエンスの関心を引くのにも役立ちます。

ブログに適したキーワードを検索するときは、ユーザーの検索意図について考えてください 。そのため、フォーカスキーワードを混在させることをお勧めします。

キーワードツールを使用すると、キーワードのリストを見つけて絞り込むことができるため、ターゲットユーザーに適したブログを書くことができます。

説得力のあるブログ記事のタイトル

タイトルを書くのは大変です。多くのブログライターは、ブログ投稿の作成に時間を費やし、完了したらすぐにタイトルを追加して、最善を尽くします。しかし、ブログのタイトルは、あなたが思っている以上に大きな影響を与えます。

まず、タイトルは、投稿に何を期待するかを視聴者に伝えます。 ブログのタイトルがスマートでキャッチーな質問であり、投稿では答えられない場合、多くの読者が不満を抱くことになります。

次に、あなたのブログのタイトルは、検索者があなたの投稿を読みたくなる理由です。 タイトルが興味をそそらなければ、ブログ投稿がどれほどよく書かれ、研究されていても関係ありません。

タイトルタグ

最後に、ブログのSEOにはタイトルが不可欠です。これは、本物の方法でキーワードを紹介する場所です。Googleでは、これを検索結果の「タイトルタグ」と呼んでいます。

タイトルの最初の60文字以内にキーワードを含めるようにしてください。これは、GoogleがSERPでタイトルを削除する場所とほぼ同じです。技術的には、Googleは文字数ではなくピクセル幅で測定します。 最近、オーガニック検索結果のピクセル幅を約500ピクセルから600ピクセルに拡大しました。これは約60文字に相当します。

長いタイトルタグ?見出しが長い場合は、最初にキーワードを取得することをお勧めします。これは、SERPで末尾に向かって切り捨てられる可能性があるためです。これにより、投稿の認識された関連性が損なわれる可能性があります。

以下の例では、65 文字を超える長いタイトルがあったため、キーワードを前の方に配置しました。

投稿のタイトルを書くときは、キーワードのSERPを確認することも重要です。 この調査は、キーワードの最も人気のある結果を理解するのに役立ちます。また、検索者があなたの投稿をクリックしたときに何を見つけたいと思っているかをよりよく理解できます。

ブログのタイトルを書くときは、感情に訴える言葉を使用してください。ポイントを強調するために、数値または統計を追加することができます。売り込み言葉は避けてください。そうしないと、投稿がスパムのように見える可能性があります。これらのタイトルのヒントは、優れたブログタイトルを作成するためのより多くのアドバイスを提供します 。

SEOを念頭に置いてブログ投稿の概要を説明

アイデアの自由な流れで想像力からブログ投稿を書くことに慣れている場合、ブログのSEOは難しいように聞こえるかもしれません。しかし、誰でも 強力なアウトラインを使用して優れたSEOライティングを作成できます。

アウトラインは、ターゲットキーワードに関するアイデアを整理するのに役立ちます。 また、次のようなブログ投稿を優れたものにする機能を含めるのに最適な場所を見つけるためのスペースを提供することもできます。

  • 動画
  • 統計学
  • 名言
  • 内部リンクと外部リンク

アウトラインは、ブログ投稿の角度と目標を決定する重要なクリエイティブステップです。 すでに素晴らしい記事のタイトルが決まっている場合、次のステップは、記事でトピックをどのようにカバーするかを概説することです。 詳細なアウトラインまたは簡単な概要のいずれか最適な方を作成できます。

とはいえ、アウトラインは、各ヘッダーを記述するのに最適なスペースです。これらをアウトラインに書くと、ブログの下書きのプロセスがよりスムーズになります。

ブログ投稿全体で戦略的にキーワードを使用

ここで、キーワードをブログ投稿に組み込みます。 しかし、検索結果で上位に表示されるように、これらの用語を含めるのに最適な場所はどこでしょうか?

キーワードを含める必要がある重要な場所がさらに 2 つあります。それは、ヘッダーと本文、および URL です。

ヘッダーと本文

投稿の本文全体とヘッダーで、通常のリズムでキーワードに言及してください。 つまり、コピーにキーワードを含めることを意味しますが、自然で読みやすい方法でのみ行う必要があります。 キーワードの詰め込みすぎは厳禁です。逆にマイナス評価を受ける可能性があります。

新しいブログ投稿を書き始める前に、ヘッダーと投稿にキーワードを組み込む方法を考えます。 それは賢明な考えですが、それが唯一の焦点では​​なく、主要な焦点でさえあるべきではありません。

コンテンツを作成するときは常に、そのコンテンツにキーワードやキーワードフレーズを何回含めるかではなく、視聴者にとって何が重要かを第一に考えてください。

ユーザーの役に立ち、ユーザーがあなたの投稿にたどり着くために尋ねた可能性のある質問に答えることに集中してください。 そうすれば、重要なキーワードを自然に最適化できます。

URL

検索エンジンは、投稿の内容を把握するためにURLも調べます。これは、ページ上で最初にクロールされるものの 1 つです。

すべての投稿は独自の URL に保存されるため、公開するすべての投稿で URL を最適化する大きなチャンスがあります。そのため、必ず 1 つまたは 2 つのキーワードを含めるようにしてください。

例えばあなたが家の掃除に関する記事をブログで書いている場合は新しく書いた記事のURLを「house-cleaning」のように設定することをお勧めします。

文章を書くときは、コピーがクリック率に大きく影響することに注意してください。 これは、読者の意図を満足させなければならないためです。より魅力的であればあるほど良いのです。

ブログ投稿がトピックを完全にカバーしていることを確認

ブログSEOは、投稿にフォーカスやサポート キーワードを含めるだけではありません。読者の質問に確実に答えるために、各投稿をできるだけ包括的にする必要があります。

長いコンテンツほどランク付けされやすくなりますが、すべての投稿が2000語以上である必要はありません。 最も重要なことは、投稿でユーザーのニーズと期待に応えることです。

読者にとって最適なブログを作成する方法には、次のようなものがあります。

  • 購入者のペルソナをチェックする
  • トピックをオンラインおよびオフラインで調査する
  • トピックについて顧客や専門家と話す
  • 書くときはトピックに固執する
  • 一貫したテーマで書く
  • 事実と統計を再確認する

SEOに最適化された画像と動画を追加

ブログの投稿には、テキストだけを含める必要はありません。コンテンツの説明とサポートに役立つ画像やその他のメディアも含める必要があります。

画像は、ブログの投稿をより刺激的で理解しやすいものにします。 それらは、読者が関与し、重要な事実の想起を改善し、サイトをよりアクセスしやすくするのに役立ちます。動画やGIFは、ブログの投稿に追加する興味深い便利な機能です。コンテンツをより視覚的、インタラクティブ、そして記憶に残るものにします。

SEOを念頭に置いて画像やその他のメディアを使用するには、覚えておくべき重要なことがいくつかあります。

ファイルサイズは重要です。 画像やGIFが大きすぎると、ページの速度が遅くなり、ランキングに影響を与える可能性があります。 プロフェッショナルな外観を実現するには、画像のサイズが一定であることも重要です。

面白いGIFは一部のブログに最適な選択肢ですが、視聴者に適切でないと感じられると、マイナスの影響を与える可能性があります。

理想的には、画像は難しいトピックや新しい情報を理解しやすくする必要があります。 これにより、SEOが向上し、ページ上のエクスペリエンスが向上します。画像 SEO のヒントについては、「画像SEO~検索エンジン向けに画像を最適化する」をご覧ください 。

画像に代替テキストを含める

検索エンジンは単に画像を探すだけではありません。代替テキストを含む画像を探します。

これはなぜなのかと思うかもしれません。 検索エンジンは人間と同じように画像を「見る」ことができないため、画像の代替テキストは検索エンジンに画像の内容を伝えます。これにより、これらの画像が検索エンジンの画像結果ページでランク付けされるようになります。

画像の代替テキストは、 ユーザーエクスペリエンス (UX) の向上にも役立ちます。 画像が見つからない、または表示できない場合、画像コンテナー内に設定したテキストが表示されます。 技術的には、代替テキストはHTMLのイメージタグに追加できる属性です。

より多くのコンテキストを提供するために、ブログの画像の代替テキストを作成する際に留意すべき事項のリストを次に示します。

  • 画像の説明
  • 何々の画像のように書かずに画像の説明から始めてください
  • 説明を具体的にする
  • 日本語の場合60文字以内にしてください
  • キーワードを使用します (ただし、キーワードの詰め込みすぎは避けてください)

関連するブログ投稿へのリンク

内部リンクがブログサイトのSERPでのランク付けに影響を与えると聞いたことがあるかもしれませんが、それは本当です。 しかし、内部リンクはリンクビルディングのすべてではありません。 自分のブログ投稿へのリンクや投稿からのリンクは、ブログサイトのランキングにもプラスの影響を与える可能性があります。

コンテンツへの内部リンクは、 検索エンジンにコンテンツの有効性や関連性を示すのに役立ちます。 同じことが、Webサイトの他のページへの内部リンクにも当てはまります。 ブログ投稿で言及されているトピックについて、別のブログ投稿、電子ブック、またはWebページで書いている場合は、そのページにリンクすることをお勧めします。

内部リンクは、訪問者をあなたのウェブサイトにとどまらせるのに役立つだけでなく、あなたの他の関連情報を明らかにするのにも役立ちます。

たとえば、あなたのブログがファッションに関するものであれば、布地をトピックとして取り上げることができます。 綿に関するブログ投稿から、生地の適切な混合法に関する投稿へのハイパーリンクを追加すると、これらのキーワードを検索する読者にとって、これらの投稿の両方がより目立つようになります。

検索エンジンは、生地の混合に関する投稿でハイパーリンクを張ると、綿に関する投稿へのエントリポイントがもう1つ表示されます。 これは、綿生地に関する投稿を意味し、それに加えた更新は、サイト クローラーによってより速く認識されます。 その結果、SERP が向上する可能性さえあります。

メタディスクリプションを最適化

メタディスクリプションは、SERPに表示される説明のテキストで、読者にリンクの内容を知らせます。 メタディスクリプションは、コンテンツが探しているものかどうかを判断するために必要な情報を検索者に提供し、最終的にクリックするかどうかを決定するのに役立ちます.

このメタ ディスクリプションの最大文字数は以前より長くなり、現在は日本語で約150文字です。これは、各結果が何をもたらすかについて、読者により多くの洞察を与えたいことを示唆しています。

したがって、メタディスクリプションには、読者にとって理解しやすい (説得力があり関連性がある) だけでなく、ランク付けしようとしているロングテール キーワードを含める必要があります。

注: 現在、メタ ディスクリプションが以前のように常にSERPに取り込まれるとは限りません。Google は検索したキーワードを含むブログ投稿の他の部分を取り込む可能性があります。おそらく、結果が特定のクエリにどのように一致するかについて、検索者に最適なコンテキストを提供するためです。

取り込まれるテキストに影響を与えるためにできることはあまりありませんが、このメタデータと投稿を引き続き最適化して、検索エンジンが記事の最良のコンテンツを表示するようにする必要があります。 自然なキーワードを含めて読みやすいコンテンツを作成することで、Google が SERP での投稿の関連性を証明しやすくなります。

メトリクスを定期的に確認

Googleの無料のSearch Consoleには、ユーザーがコンテンツをどのように検索して発見したかを理解するのに役立つレポートが含まれています。これらのレポートは、Google検索からのクリックを分析するのに役立ちます。ユーザーがブログ コンテンツを見つけるためにどのキーワードを使用しているかを判断するのに役立ちます。

2015 年以来私たちが行ってきたように、トラフィックとリードのために最高のパフォーマンスを発揮する古いブログ投稿を最適化することに興味がある場合は、このツールを使用して簡単に達成できる成果を見つけることができます。

あなただけではなく多くのコンテンツマーケターは、ブログ投稿を検索用に最適化することに苦労していることを理解する必要があります。 真実は、あなたのブログ投稿がすぐにランキングを開始するわけではありません。検索オーソリティの構築には時間がかかります。

しかし、インテントベース(高度なインテリジェンス、分析、オーケストレーションを使用して意図された状態を確保することを目指す新しいテクノロジーの概念)の読者エクスペリエンスを維持しながら、ブログ投稿を頻繁に公開し、一貫して検索用に最適化すると、長期的にトラフィックとリードという形で報酬を得ることができます。

それでは、コンテンツの検索性を高めるために利用できるブログ SEO のヒントを見てみましょう。

ブログのSEOのヒントとアドバイス

注: この項目は、すべてのSEOルールを網羅しているわけではありません。 むしろ、次のヒントは、ブログのSEO戦略を開始するためのオンページ要素(内部要因)です。

1 ~ 2 個のロングテール キーワードを使用

ブログ投稿をキーワードで最適化することは、できるだけ多くのキーワードを投稿に組み込むことではありません。 最近では、検索エンジンがこのキーワードの詰め込み (オーガニック検索で上位にランク付けすることのみを目的として、できるだけ多くのキーワードを含めるなど) と見なすため、これは実際にSEOに悪影響を及ぼします。

また、優れたユーザーエクスペリエンスも得られません。検索エンジンは現在、訪問者の意図に確実に応えられるようにするために優先順位をつけています。 したがって、不自然または強制的に感じられない方法で、コンテンツ内でキーワードを使用する必要があります。

経験則として、ブログ投稿ごとに1つまたは2つのロングテールキーワードに焦点を当てることをお勧めします。 1 つの投稿で複数のキーワードを使用できますが、1 つまたは 2 つのキーワードの最適化に時間を費やせるように、投稿の焦点を十分に絞ってください。

なぜロングテール キーワード?

たとえば、「ブログの書き方」というロングテール キーワードは、「ブログ」という短いキーワードよりも SEO の観点からはるかに効果的です。

ロングテールキーワードを検索しているWebサイトの訪問者は、投稿全体を読んでから、より多くの情報を求める可能性が高くなります。 つまり、適切なタイプのトラフィック、つまりコンバージョンに至る訪問者を生成するのに役立ちます。

SEOペルソナを作成

ほとんどの企業にはバイヤーのペルソナがありますが、SEOのペルソナを使用すると、ブログをさらに検索可能にし、関連性を高めることができます。

この戦略は、SEOの可視性を高めるためだけのものではありません。 ビジネスを後押しするトラフィックに時間とリソースを集中させるのに役立ちます。 これは、ターゲットユーザーのキーワードテーマと検索習慣を理解するのに役立つデータ駆動型の戦略です。

これらの詳細を理解すると、ブログのSEO戦略で優先するトピックを選択しやすくなります。 SEOのペルソナを作成するときは、次のような質問に答える必要があります。

  • ターゲットオーディエンスはソーシャルメディアをどのように使用していますか?
  • 理想的なユーザーは有料広告にどのように反応しますか?
  • オンラインのグループ、フォーラム、掲示板に参加していますか?

これらの詳細は、ユーザーがオンラインでどのように検索し、どのような種類のコンテンツに反応するかを理解するのに役立ちます。 これにより、SEO を最適化しながら、トラフィック、リード、およびコンバージョンを増やすことができます。

モバイルデバイスユーザーを考慮する

パソコンよりも携帯電話から検索エンジンを利用する人の方が多いことは以前に学びました。

そして、モバイル デバイスでのこれらすべての重要なクエリについて、Googleはモバイルフレンドリーな結果を最初に表示します。 これは、2015 年 4 月に同社がアルゴリズムを更新して以来、Google がモバイルフレンドリーなWebサイトを強く支持しているもう 1 つの例です。

では、ブログをモバイルフレンドリーに保つにはどうすればよいでしょうか。最もお勧めするのはレスポンシブデザインを使用することです。URLをデスクトップとモバイルで分けるモバイル対応よりも、レスポンシブを採用することで、サイト内で設定している内部リンクが個別の URL に分割されないため、SEOに役立ちます。

その結果、これらのリンクから得られる SEO パワーを一元化して、Google が投稿の価値をより簡単に認識し、それに応じてランク付けできるようになります。

アドバイス: 検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しています。 Google の公式ブログを確認する習慣をつけ、これらの変更を常に把握しておいてください。

CMSのSEOツールと機能を最大限に活用

適切なCMSを選択する事は、ブログのSEOを改善するのに役立ちます。 新しいブログ投稿を作成する場合でも、サイトページを更新する場合でも、組み込み機能が多ければ多いほど、SEO の最適化が容易になります。

SEO は複雑であるため、必要な機能は、専門知識のレベルとブログへの投稿頻度によって異なります。

またワードプレスを使用している場合役に立つSEOプラグインがたくさんあるので上手に活用すると劇的にサイトのパフォーマンスが上がります。

読みやすさに重点を置く

最も一般的な初心者のブログの間違いの1つは、ブログにたどり着いた人がブログを徹底的に読むと思い込んでしまうことです。 代わりに、ほとんどの読者は質問に対する簡単な回答を探しています。 彼らがあなたの投稿を見つけたとき、彼らの目標は探しているものを見つけることです。

読みやすいコンテンツは簡単に利用でき、すぐにスキミングできます。 また、読むのも楽しいです — 明確な答えと、質問から答えへの論理的な道筋を提供します。読みやすさは、読者がコンテンツに関与する可能性を高めます。 これは、彼らがあなたのブログをあなたの業界の権威として見てくれるようにするのに役立ちます。

読みやすさは、ブログのユーザーエクスペリエンスを向上させるだけでなく、Googleが投稿をクロールしやすくすることでSEOに影響を与えます。 また、ユーザーが音声検索であなたのブログを見つけてくれる可能性も高まります。

読みやすさを向上させる方法はたくさんあります。 語彙の選択、文と段落の長さ、およびブログ投稿の構造はすべて、投稿をより読みやすくすることができます。読みやすさを改善するためのいくつかの戦略は次のとおりです。

  • 短くて簡単な言葉を使う
  • 短い文章を書く
  • 専門用語、形容詞、副詞を制限する

また、画像や動画を追加したり、目に優しい色やフォントを選択したりすることで、ブログをより簡単に利用できるようにすることもできます。

トピックタグを制限

トピックタグはブログのコンテンツを整理するのに役立ちますが、使いすぎると実際に害を及ぼす可能性があります。類似したタグが多すぎると、検索エンジンから重複コンテンツとして ペナルティを受ける可能性があります。

このように考えてみてください。トピックタグを作成すると、それらのトピックタグのコンテンツが表示される新しいサイトページも作成されます。

同じコンテンツに類似したタグをあまりにも多く使用すると、検索エンジンには、Webサイト全体で同じコンテンツを何度も表示しているように見えます。たとえば、「ブログ」、「BLOG」、「ブログ投稿」などのトピックタグは、同じ投稿で使用するには互いに似すぎています。

現在のブログ投稿に類似したタグが多すぎることが心配な場合は、時間をかけてそれらをクリーンアップしてください。 ブログにとって重要で、互いにあまり似ていないと思われるトピックタグを 15 ~ 25 個ほど選択します。 次に、投稿にそれらのキーワードのみをタグ付けします。 そうすれば、コンテンツの重複について心配する必要がなくなります。

ユーザーフレンドリーなURL

ブログ投稿を公開する前に、そのURL構造を注意深く見てください。 長い、キーワードだらけ、または投稿のトピックと無関係、、、その場合は公開する前に書き直してください。

WebページのURL構造は、訪問者がWebサイトの構造とこれから表示するコンテンツを簡単に理解できるようにする必要があります。検索エンジンは、検索エンジンとWebサイトの訪問者がページのコンテンツを理解しやすいWebページのURLを好みます。

アドバイス: ブログ投稿のURL は、公開後に変更しないでください。この投稿を見て自分のブログURLがそのようになっていなくても心配しないでください。既存のページはそのままでこれから新規に公開していく記事から取り入れてみてください。

代わりに、前に説明したガイドラインを使用して投稿のタイトルを変更してください。

SERP機能を最適化

Google には、オーガニック ページの検索結果だけではありません。 代わりに、各検索エンジンの結果ページ (SERP) には、ユーザーが探しているものを見つけるのに役立つさまざまな機能が含まれています。 たとえば、次の例のように、ユーザーも質問する機能では、ユーザーの最初の検索要求に関連する質問が強調表示されます。

検索結果に質問形式の表示
検索結果に質問形式の表示

SERP機能にはさまざまな種類があります。 その他の一般的なSERP機能は次のとおりです。

  • 強調スニペット : これらは多くの場合、検索結果ページの上部に表示されます。 通常、特定の検索リクエストに答えるために、ブログ投稿内のセクションを強調表示します。
  • イメージパック : これは、検索要求に一致するブログ投稿または Web サイトからの画像のグループです。
  • ローカル パック : これらは、検索リクエストに対するローカルの回答を強調表示します。
  • 知っておくべきこと(Things to know: この機能は通常、広範な検索で表示されます。 ユーザーが検索を絞り込むのに役立つその他の情報が強調表示されます。
  • レビュー スニペット : このリッチスニペットは特定のレビューの抜粋であり、さまざまなレビュー情報が含まれます。
  • レシピスニペット : これは、検索要求に一致するブログ投稿またはWebサイトからのレシピのグループです。

ブログのSEOを改善するためにSERP機能を取得する可能性を高める方法がいくつかあります。

まず、ニッチなキーワードに対応する、明確でよく構成された有用なコンテンツを作成します。 ブログのトピックに関連する各投稿内の特定の質問に必ず回答してください。

次に、ヒントやアイデアについては競合他社のページを見てみましょう。 関連する検索で表示される可能性を高めるために、代替テキストを使用して画像や動画を最適化することもお勧めします。

最後に、構造化データについて学び、それをブログ投稿の書式設定に適用します。

構造化データについては「構造化データのマークアップ」をご確認ください。

エバーグリーンなコンテンツを公開

ブログ記事を計画および作成するときは、それがエバーグリーンコンテンツであることを確認してください。 つまり、時間が経過しても内容が古びず価値を失わない、普遍的なテーマを扱っていて読者に必要とされ続けるコンテンツを公開する必要があります。エバーグリーンコンテンツが非常に重要である理由をいくつか見てみましょう。

  • 近い将来だけでなく、長期的にランク付けするのに役立ちます。
  • コンテンツが公開されてから長い間、ブログ (およびWeb サイト) への安定した量のトラフィックを生成し続けてくれる。
  • 継続的に生成されるトラフィックの結果として、時間の経過とともにリードを生成するのに役立ちます。

長い記事、ハウツーガイド、FAQ、チュートリアルなどのブログコンテンツはエバーグリーンである必要があります。これらの投稿で使用する画像でさえ、エバーグリーンである必要があります。

既存のコンテンツを更新

SEO を改善するには、新しいブログ コンテンツを作成する必要があると思われるかもしれません。 それは部分的には真実ですが、既存のブログコンテンツに多くの時間とエネルギーを集中する必要もあります。 具体的には、現在のコンテンツの転用と更新、および古いコンテンツの削除です。

これは、新しいコンテンツが検索エンジンの結果ページ (SERP) に定着して権限を獲得するまでに、はるかに長い時間がかかるためです。一方、既存コンテンツを更新してすぐにメリットを享受できる場合もあります。

更新されたコンテンツがSERPでより速くランク付けされ、訪問者とリードの数が改善されるだけでなく、新しい記事を作成するよりも既存のコンテンツを更新する方が、時間とリソースを大幅に削減することができます。

さらに、最も成功したコンテンツの一部を更新して再利用すると、その寿命が延びるため、長期間にわたって最高の結果を得ることができます (特にそれがエバーグリーンなコンテンツの場合)。

最後のステップでは、オーディエンスに関連しなくなった古いコンテンツを削除します。 ブログに限らずウェブ運営者は、コンテンツが常に最新のものであることをユーザーに保証することが大切ですが、そのうちのいくつかは時間の経過とともに古くなってしまいます。 これには、統計、製品情報 (ブログに記載されている場合は、製品やビジネスの進化に伴い)、または時間の経過とともに業界全体で変化する情報が含まれます。

さらに SEO のヒントが必要な場合は、次のリソースを確認してください。

ブログのSEO対策まとめ

上記のブログのSEO全てをすぐにコンテンツ戦略に組み込むことはなかなか難しいと思います。 しかし、ウェブサイトが成長するにつれて、検索エンジンでの目標も大きくなるはずです。 理想的な読者の目標と意図を把握すれば、SERPのランクを上げる関連コンテンツを配信する軌道に乗ることができます。

Avatar for SEO対策

Author

SEO対策

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です